2017年7月(文月)の「雲見」は!?
▼さあ、7月(文月)がはじまる!!いよいよ夏だ!!
どんな「雲見」となるだろう。その前に6月の「雲見」をもくもくシールセットによる「雲見」カレンダーでふり返ってみよう。
使用した十種雲形シールは次のようになった。
・快晴 2
・巻雲 1
・巻積雲 2
・巻層雲 7
・高積雲 1
・高層雲 1
・層積雲 2
・積雲 7
・層雲 1
・乱層雲 6
・積乱雲 0
「積雲」「巻層雲」「乱層雲」の3つの合計が20で全体の2/3である。
降るときははげしく降るが、全体として少なかったような気がする。6/7に「梅雨入り」宣言があったが、9月には修正されるかも知れない。
「積乱雲」だけが0である。ちょっと悩んでいるというか迷っているところでもある。実際には夜間にはげしい雷雨のときが何度かあった。そのときはまちがいなく「積乱雲」だと思うが、原則朝9時を「雲見」定刻としているのでそのときと重なることはめったにない。だから「積乱雲」シールだけがいっぱい残ってしまっている。(^^ゞポリポリ
7月はどうしようかな?
▼7月の「雲見」を2つの資料をもとに予想してみることにする。
ひとつは
◆気象庁・一か月予報(近畿地方PDF版)
である。
まあ、ザックリと言ってしまえば
暑い!! 雨は少ない!!
▼よりローカルに迫ってみよう。
30年間のデータでは、7月の雨量が一年間でもっとも多いことになっている。
はたして今年はどうだろう。
ここの「アメダス」にはこだわりを持っている。それは、ほぼ毎日この測候所まで散歩するからである。
だから、ここは言わば「マイアメダス」みたいなもんなんだ!!
▼ここのところ慌ただしくして 「雲見」の旅から遠ざかっている。
ちょっと淋しい。
私の 「雲見」の旅は 安易・安直・安価だ!!
列車の車窓から 「雲見」をするだけだ。どこか名所旧跡を訪ねる旅でもなければ、とりわけの絶景を求めての旅でもない。
ただただ「雲見」するだけだ。プラスアルファの景を見ることができたらもうけもんだ。
「青春18きっぷ」は今日から購入できるのだったかな。o(^o^)o ワクワク
| 固定リンク
コメント