« オンライン「寅の日」のすすめ(8) #traday | トップページ | 2017年6月(水無月)の俳句「歳時記」!! »

2017年6月(水無月)の「雲見」は!?

Dscn6277
▼昨夜は雷雨だったようだ。
 さあ、6月(水無月)がはじまる!!どんな「雲見」となるだろう。その前に5月の「雲見」をもくもくシールセットによる「雲見」カレンダーでふり返ってみよう。
 使用した十種雲形シールは次のようになった。

・快晴    5
・巻雲    2
・巻積雲  2
・巻層雲  3
・高積雲  0
・高層雲  7
・層積雲  2
・積雲    6
・層雲    1  
・乱層雲  3
・積乱雲  0

 「高層雲」「積雲」が目立つ、「快晴」も5とけっこうあったんだ。
 ともかく後半は暑かったことが印象に残る。

▼6月の「雲見」を2つの資料をもとに予想してみることにする。
ひとつは
 
◆気象庁・一か月予報(近畿地方PDF版)

である。こちらの方はあいにく毎週木曜日更新ということで本日更新だ。更新されてからもう一度見てみることにしよう。
 注目はやはり「梅雨入り」だ!!
 それはいつだろう? でもまちがってはいけないのは梅雨に入ったから、雨がつづくのではなく、雨が続くから梅雨なんだ!!
 「雲見」から大気の立体的運動をイメージすることにをつづけたい。
 「乱層雲」「積乱雲」「層雲」あたりが増えてくるかな。
▼よりローカルに迫ってみよう。

◆兵庫県 福崎の気温、降水量、観測所情報(アメダス)

 6月の降水量は、7月に次いでに2番目に多い。
 気温、降水量だけでなく風向にも注目したい。
 「海陸風」はもうはじまっている!!地形との関係について考えていくのも今年の夏の研究課題としたい。
▼気になりながらも先延ばしにしていることがある。

◆Webテキスト試案『「雲見」を楽しもう!!』

の制作である。すでにテキスト版は試案の試案みたいなものは作っている。
これのWeb化である。ゆっくり 急ごう!!

 「雲見」の旅への衝動が間歇的にやって来る。(^^ゞポリポリ
 

|

« オンライン「寅の日」のすすめ(8) #traday | トップページ | 2017年6月(水無月)の俳句「歳時記」!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/65354380

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年6月(水無月)の「雲見」は!?:

« オンライン「寅の日」のすすめ(8) #traday | トップページ | 2017年6月(水無月)の俳句「歳時記」!! »