« 子グモたちはなぜ「団居(まどい)」をするのか!?(4) #クモ学 | トップページ | 「5.30」あれから33年が…[山崎断層地震]!! »

【Web更新05/28】17-22 「クモ学」のすすめ等 更新!!

Dsc_8088


石垣の隙間出来る白十字 2017/05/26撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】17-22
週末定例更新
 はやくも一週間が過ぎてしまった!!
 曜日の感覚が少しずつうすれていく。可能なかぎり毎日、月を撮る暮らしをしていると、なるほどこれを「暦」とした感覚が少しずつわかってくる。
 「そりゃそうだ!!」と納得もデキル。
 「雲見」と「宇宙見物」があれば毎日が楽しい!!

◆表紙画像集2017 更新 ドクダミ 
 「白十字」=ドクダミで歳時記の傍題にあるものとばかり思い込んでいた。今調べたらそれはなかった。
でも「白十字」というのがとっても気に入っているので使いつづけることにする。
 この花のかたちをよく現わしている。十薬の意味も含めて言い呼び方だ。
 それにしてもこの植物はたくましい。どんなところでも地下茎残して置いて成長してくる。
 「白十字」が目立つころになると、こんなところにもと驚いてしまう。
 「今年こそドクダミ茶を…」と何年思い続けていることだろう (^^ゞポリポリ

◆「クモ学」のすすめ 更新!!
 子グモたちの「団居」の観察ばかりの一週間であった。
 多くの子グモたちがバルーニングして旅立ってしまった。子グモたちの前途に幸あれと願うばかりだ。
 5年目の「クモ学」もやっぱり面白い!!
 はやく誰か『クモはすごい』を書いてくれ!! 

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 鎌田浩毅氏風に言うならば、はやく私の寺田寅彦「活用」法というのをみつけていきたいものだ。
 オンライン「寅の日」のすすめ をもう少し続けてみたい気持ちもある。

◆「コウガイビル」を追う 更新!!
 35号コウガイビルは「とけるように」消えてしまった!!
 それは「幹細胞」となにか関係するのだろうか? 
 この夏、36号と出会えるだろうか。

さあ、あらたな一週間をはじめよう!!

|

« 子グモたちはなぜ「団居(まどい)」をするのか!?(4) #クモ学 | トップページ | 「5.30」あれから33年が…[山崎断層地震]!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/65341985

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新05/28】17-22 「クモ学」のすすめ等 更新!!:

« 子グモたちはなぜ「団居(まどい)」をするのか!?(4) #クモ学 | トップページ | 「5.30」あれから33年が…[山崎断層地震]!! »