« 2017年6月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | Twitterはじめて2,800日目に思うこと!! »

【Web更新05/21】17-21 オンライン「寅の日」等 更新!!

Dsc_5365


代田水はりて畦には庭石菖 17/05/19撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】17-21
週末定例更新のお知らせ
 このごろFBで「一年前 この日の思い出を見る」というのが勝手に送られてくる。見て驚いてしまう!!
一年前もほぼ同じものを観察し、同じようなことを語っていることに。
 複雑な心境だ。進歩がないとも言えるし、「不易」を感じうれしくなることもある。
 
 しかし、まったく「同じでない」こともこれまた確かである。

◆表紙画像集2017 更新  庭石菖
 前の田んぼに水が入った。
 家の前に忽然と「大池」が出現したような不思議な気分だ。
 畦にはあの小さな庭石菖の花が咲いていた。

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 懲りもせずに オンライン「寅の日」のすすめ を書き続けている。
 「これから」の展望についてもう少しつづけてみたい。

◆「クモ学」のすすめ 更新!!
 ジョロウグモの子グモたちが「団居」をはじめた!!そのことにより私のシロウト「クモ学」5年目がいよいよ本格的に始動する。はたして今年はどんな「発見」があるだろうか。o(^o^)o ワクワク

◆「コウガイビル」を追う 更新!! 35号コウガイビルは、この暑さにも負けずいまなお健在です。
 さて、これから… 
 36号は出現するだろうか。

◆【ヒガンバナ情報2017】 更新!!
 昨年採集の「自然結実」ヒガンバナ、今のところ発芽(発根)した3個は順調に育っている。
 2014年に採集し、2015年に発芽(発根)した実生ヒガンバナの葉はすっかり枯れてしまった。
 一般に野のヒガンバナも葉が枯れる季節になってきた。
 「引っ越し」するならこのシーズンだろう。


 さて
 「同じでない」あらたな一週間はどんな…。

 

|

« 2017年6月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | Twitterはじめて2,800日目に思うこと!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/65312682

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新05/21】17-21 オンライン「寅の日」等 更新!!:

« 2017年6月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | Twitterはじめて2,800日目に思うこと!! »