« 実生ヒガンバナ2つ目も発芽(発根)!!(2017/05/06) #ヒガンバナ | トップページ | オンライン「寅の日」のすすめ(1) #traday »

【Web更新05/07】17-19 【ヒガンバナ情報2017】等 更新!!

Dsc_4178


ゆるゆると花弁展げる牡丹かな 17/05/06撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】17-19
週末定例更新のお知らせ
 今、「断捨離」決行中である。
 かけ声ばかりが先行してなかなか前にすすめない。「整理」ベタは昔から自覚していたので、どうすればうまく自分なりの「整理」ができるか?を考えてきたつもりでいたが、つもりだけであった。\(__ ) ハンセィ
 反省ばかりでは面白くない!!
 過去と他人は変えることができないが、未来と自分は変えることができる!!
 を信じて、残り少ない「未来」を面白くやりたいものだ。

◆表紙画像集2017 更新 牡丹 (「ぼうたん」という表現が気に入っている) 
 今年は一輪だけの庭の牡丹の花が咲いた!!
 開いた花は巨大である。たった一輪だけで庭を豪華に変えてしまった。
 それにして「ふしぎ!?」だ。これだけ豪華な花びらをどのように蕾のなかに格納していたんだろう?
 まるでマジックを見ているようだ。
 花の展開の仕方も、あの大賀ハスなどとはまたちがっていた。
 そこにどんな「ナルホド!!」が隠されているのだろう?

◆【ヒガンバナ情報2017】 更新!!
 この一週間で2つの実生ヒガンバナが発芽(発根)した。
 「日本のヒガンバナは3倍体で種子をつくらない。鱗茎(球根)の分球のみで殖える。」
 このアタリマエが変わるかも知れない!?

◆Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 更新!!
 このごろ自分の「天気予報」ハズれることが多い。
 なかなか難しいものだ。でも面白い!!

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 5月のテーマは、 「寺田物理学」って? である。
 「寺田物理学」の真骨頂は日常のなかにある。
 毎日が「寅の日」でワクワクドキドキだ。

 さて、今週は「断捨離」どこまですすむかな。
 今週は「不燃物」ゴミを出す週だ!!
 
 

 

|

« 実生ヒガンバナ2つ目も発芽(発根)!!(2017/05/06) #ヒガンバナ | トップページ | オンライン「寅の日」のすすめ(1) #traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/65250900

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新05/07】17-19 【ヒガンバナ情報2017】等 更新!!:

« 実生ヒガンバナ2つ目も発芽(発根)!!(2017/05/06) #ヒガンバナ | トップページ | オンライン「寅の日」のすすめ(1) #traday »