« 【Web更新05/21】17-21 オンライン「寅の日」等 更新!! | トップページ | 子グモたちはなぜ「団居(まどい)」をするのか!?(1) #クモ学 »

Twitterはじめて2,800日目に思うこと!!

Dsc_6222

▼ 情報は発信するところに集まる!!
 これは【理科の部屋】創設期の私たちの合い言葉だった。

 2017/05/19に東のトタン屋根の裏に張り付いていたジョロウグモの「卵のう」から子グモたちが出てきて「団居(まどい)」をはじめた。続いて翌日(2017/05/20)には玄関の「卵のう」から出てきた子グモたちが「団居」をはじめた。一日ちがうだけで、「団居」する様子が少し違う気がする。トタン屋根の方は強い風に煽られながらも、そのなかで脱皮をはじめたのだろうか?
 もうひとつの車庫の上の「卵のう」にも黒いかたまりのようなものが見え始めた。ひょっとしたら…!?
 
 私が今、いちばん欲しい「情報」は、この子グモたちの「団居」に関するものだった!!

▼私はひょんなことがきっかけで2009/09/23にTwitterをはじめた。本日ではじめて2,800日になるとtwilogが教えてくれた。
 このTwitterをはじめたころすっかりその魅力に取り憑かれはまった。どこが面白かったというと、このツールが【理科の部屋】創設期のころのパソコン通信に似ていると感じたからだ。
 Twitterはじめてから、100日ごとに「Twitterはじめて、○00日目に思うこと!!」を記録し続けている。
 それを見返してみると「Twitter的」というコトバをかなりはやい段階から始めていた。
▼Twitter的=【理科の部屋】的と勝手に読み替え納得していた。

 Twitter的=
 「リンク」
 「シェア」
 「フラット」
 「等身大」
 「リアルタイム」
 「アクティブ」

 6つの方法・哲学・思想をミックスしたもの。
 それはネットの世界を超えて生き方の私の「作風」「流儀」でもあった。
 大げさいうのは一生なおらない私の癖 (^^ゞポリポリ
▼今、「情報」そのものの意味が大きく変わろうとしている。
 
 そう感じるのは私が年をとったせいだろうか?
 今さら「昔はよかった」などと言うつもりはさらさらない。
 時代は遡行しない!! 
 ホンモノの「流行」は「不易」を内包する!!
 ホンモノの「不易」は「流行」を創造する!! 

 私は、今、子グモたちの「団居」に関する「情報」が欲しい。
 だから、私は我が家の子グモたちの「団居」の「情報」を発信する。

Dsc_6227

Dsc_6278


|

« 【Web更新05/21】17-21 オンライン「寅の日」等 更新!! | トップページ | 子グモたちはなぜ「団居(まどい)」をするのか!?(1) #クモ学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/65316750

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterはじめて2,800日目に思うこと!!:

« 【Web更新05/21】17-21 オンライン「寅の日」等 更新!! | トップページ | 子グモたちはなぜ「団居(まどい)」をするのか!?(1) #クモ学 »