« オンライン「寅の日」のすすめ(5) #traday | トップページ | 本日(2017/05/15)、第160回オンライン「寅の日」!!#traday »

本日(2017/05/15)、第160回オンライン「寅の日」!!#traday

Dscn6064
▼第35号コウガイビルは今朝もまだ元気だった!!
 昨日(2017/05/14)は私のシロウト「コウガイビル」研究にとって特別の日だった。いつかは、「実はコウガイビルとはこんなものなんです!!」と多くの人に生のコウガイビルを見てもらいたいと願ってきた。
 これまではそのチャンスを何度となく逃していた。ちょうど見てもらいたいと思ったときは、暑さのため等で「とけるように」消えてしまっていたりした。昨日も暑い日だった。
 心配だった。
 見てもらうまでに消えてしまっていたらどうしようと。
 でも今朝も元気でほっとした。
 これで、「そんなのやったら、ウチにも居るよ!!」という報告が楽しみだ。
▼本日(2017/05/15)は、第160回オンライン「寅の日」である。
 5月のテーマは
 ・「寺田物理学」って? 
 である。本日はその第二弾「物理学圏外の物理的現象」を読む。
 
◆本日(2017/05/15)、第160回オンライン「寅の日」!!#traday

●「物理学圏外の物理現象」(青空文庫より)

▼昨日もファラデーラボで「物理学」を学んできたところだ。
 「物理学圏内」もなかなかおぼつかないのに「圏外」のはなしとなるとチンプンカンプンかと思ったら、なかなか興味深い話が次々と出てきた。最初からこう来た。

 物理学は元来自然界における物理的現象を取り扱う学問であるが、そうかと言って、あらゆる物理的現象がいつでも物理学者の研究の対象となるとは限らない。本来の意味では立派に物理的現象と見るべき現象でも、時代によって全く物理学の圏外に置かれたかのように見えることがありうるのである。 

 物理学の「圏内」「圏外」ははじめから決まったものでなく、けっこう時代によって変遷していくものであると言っている。

  これだけの例から見ても、その当代の流行問題とはなんの関係もなくて、物理学の圏外にあるように見える事がらの研究でも、将来意外に重要な第一線の問題への最初の歩みとなり得ないとは限らない。それでそういう意味で、現在の物理学ではあまり問題にならないような物理的現象にどんなものがあるかを物色してみるのも、あながち無用のわざではないかもしれない。

▼その現象の具体例としてあがっているものも豊かで興味深い。

 金米糖こんぺいとうを作るときに何ゆえにあのような角つのが出るか。角の数が何で定まるか、これも未知の問題である。すすけた障子紙へ一滴の水をたらすとしみができるが、その輪郭は円にならなくて菊の花形になる。筒井俊正つついとしまさ君の実験で液滴が板上に落ちて分裂する場合もこれに似ている事が知られた。葡萄酒ぶどうしゅがコップをはい上がる現象にも類似の事がある。  剃刀かみそりをとぐ砥石といしを平坦へいたんにするために合わせ砥石を載せてこすり合わせて後に引きはがすときれいな樹枝状の縞しまが現われる。平田森三ひらたもりぞう君が熱したガラス板をその一方の縁から徐々に垂直に水中へ沈めて行くとこれによく似た模様が現われると言っている。

 今では
「複雑系科学」
「フラクタル」
「ゆらぎ」
等々のコトバで語られる「ふしぎ!?」だ。
 私のように「圏内」もおぼつかない人間には「希望」と注意すべきことも書いていてくれていた。

 物理学圏外の物理現象に関する実験的研究には、多くの場合に必ずしも高価な器械や豊富な設備を要しない。従って中等学校の物理室でも、また素人しろうとの家庭でもできうるものがたくさんにあると思われる。しかしいかなる場合にでも、その研究者が物理学現在の全系統について、正しい要約的な理解を持っていることだけは必須ひっすな条件である。日本でもまれに隠れた篤志な研究者がいて、おもしろい問題をつかまえて、おもしろい研究をしている人はあるようであるが、惜しいことには物理学の第一義的根本知識の正しい理解が欠けているために、せっかくの努力の結果が結局なんの役にも立たぬ場合が多いようである。過去百年の間に築き上げられたこの大規模の基礎を離れて空中に楼閣を築く事は到底不可能なことである。しかし物理学の基礎的知識の正当な把握はあくは少しの努力によって何人なんぴとにでもできることであるから、それを手にした上で篤志の熱心なる研究者が、とらわれざる頭脳をもって上記のごとき現象の研究に従事すれば、必ず興味あり有益なる結果が得られるであろうと考える。

なんとも示唆的である。
 あのコウガイビルの生命の営みを真に理解するために必要な「物理学の第一義的根本知識」とはなんだろう?
コウガイビルは待っていてくれるだろうか。

 

|

« オンライン「寅の日」のすすめ(5) #traday | トップページ | 本日(2017/05/15)、第160回オンライン「寅の日」!!#traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/65281292

この記事へのトラックバック一覧です: 本日(2017/05/15)、第160回オンライン「寅の日」!!#traday:

« オンライン「寅の日」のすすめ(5) #traday | トップページ | 本日(2017/05/15)、第160回オンライン「寅の日」!!#traday »