« 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらきを!!(3) | トップページ | 本日(2017/04/09)、第157回オンライン「寅の日」!!#traday »

授業の「年間計画」を立てよう!!

Dscn4800
▼4月に入って一週間がたった。
 「アメダス」の桜はすっかり葉桜にシフトしていた!!
 かわりに「アメダス」の雪柳が盛りを迎えていた!!
 
 いつのまにやら季節は進む!!
▼サイエンスコミュケーター7年目がはじまっていた。
 直接「授業」にかかわらなくなって3年目のスタートである。
 ここのところ連日のように「整理」に取り組んでいる。
 断捨離の決行である。
  ところが、なかなか思うようには進まない。(^^ゞポリポリ
 そんななかでつくづくと思うのは 
 
 私の「これまで」の人生は、「理科」の授業中心の人生であった!!
 
ということだ。
 さりとてりっぱな「授業」実践があるわけではない。
 むしろ「失敗」の連続!!悪戦苦闘の毎時間!!
 でもやっぱり「授業」がすべてに最優先だった。
 何を見てもこれは「授業」で使えないか!?
 それが私がモノを見るときの「ものさし」だった!!
▼元々不器用な私はなかなかシフトチェンジが簡単にできない。

ナラバ居直ってしまおう。
 
 「授業」づくりの視点を堅持したまま情報発信をしよう!!

  生半可な知識だけでは「授業」は成立しない!!
  「授業」は面白くなければならない!!
  面白くなければ、ほんとうの「科学」は伝わらない!!
  「授業」は私にとっては最高の「学び」の方法である!!

  そう考えてみると、サイエンスコミュニケーターの道に通ずるのではないか。

▼この時期、「授業」づくりにとってもっとも大切なことは、「授業」の年間計画を立てることだ。
 来年の3月までを射程内に入れた計画を!!

 私はすでに、「これまで」を参考に

私の「ふしぎ!?」からはじめて「卒業論文」にいたるまでの中学校3年間「理科」全課程を構想する!!
新・中学校「理科」を構想する(2016年版)

を発表していた。
 しかし、それはあくまで「これまで」であり、「これから」ではない!!
 「これから」の計画を立ててみよう!!
 
 ゆっくり 急ごう!!

Dscn4821


 


|

« 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらきを!!(3) | トップページ | 本日(2017/04/09)、第157回オンライン「寅の日」!!#traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/65121718

この記事へのトラックバック一覧です: 授業の「年間計画」を立てよう!!:

« 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらきを!!(3) | トップページ | 本日(2017/04/09)、第157回オンライン「寅の日」!!#traday »