« 【Web更新03/19】17-12 Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 等更新!! | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(138) »

2017年4月のオンライン「寅の日」は #traday

Dscn4431
春分の日の「日の出」を「雲見」定点より見た!!
 「冬至」「元旦」「立春」と同じ位置から同じことをした。
 画像をならべてみてあらためてこのアタリマエに感動する!!
 日の出の位置はあきらかに北に移動していた。
 
 教科書に書いてあった通りだ!!

▼こんなアタリマエにいたく感動するというのも、きっと科学者・寺田寅彦の随筆を読み始めたことと大いに関係あると思っていた。
 そのオンライン「寅の日」も、この3月末をもってまる5年が終わる。
 2012年4月からはじめて次回で第156回となる。
 4月からは6年目がスタートする。あらたな気持ちではじめたいものだ。
 テーマは、昨年と同じ 
 寅彦と「春」
 としたい。4月は2回ある。

■2017年4月オンライン「寅の日」

◆第157回オンライン「寅の日」 …4/09(日)
◆第158回オンライン「寅の日」 …4/21(金)

▼先日、寺田寅彦記念館友の会『槲』が送られてきた。 巻頭に寅彦の「春六題(六)」が記載されていた。
 すばらしい「雲見」に関する随筆だ。 やっぱり寅彦も「雲見」をしていた!!
 それもかなり本格的なものだ!!
 さすがだとうれしくなってしまった。
 でも変な話だ。オンライン「寅の日」では、昨年の春にもこの「春六題」を読んでいながら、こんな感動的に読めなかったのに。
 それが寅彦だった。何度読んでも読む度に深く味わえるのが寅彦の随筆のすばらしさだ!!

 6年目もゆっくりゆっくりはじめよう。
 4月はこの「春六題」を2回に分けて味わってみようと思う。

■2017年4月オンライン「寅の日」

◆第157回オンライン「寅の日」 …4/09(日)「春六題(一)~(三)」(青空文庫より)

◆第158回オンライン「寅の日」 …4/21(金)「春六題(四)~(六)」(青空文庫より)


▼6年目の目標は

・さらに ゆっくり ゆっくり
・より多くの人と一緒に
・より愉しみながら

すすめることだ。6年目もよろしくお願いします。<(_ _)>

 

|

« 【Web更新03/19】17-12 Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 等更新!! | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(138) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/65045933

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年4月のオンライン「寅の日」は #traday:

« 【Web更新03/19】17-12 Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 等更新!! | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(138) »