« Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(127) | トップページ | 2017年3月(弥生)の俳句「歳時記」!! »

2017年3月(弥生)の「雲見」は!?

Dscn3752
▼2月(如月)は終わった。短かった!!
 2月の「雲見」をもくもくシールセットによる「雲見」カレンダーでふり返ってみよう。
 使用した十種雲形シールは次のようになった。

・快晴    1
・巻雲    2
・巻積雲  1
・巻層雲  3
・高積雲  2
・高層雲  4
・層積雲  3
・積雲    6
・層雲    0  
・乱層雲  6
・積乱雲  0

「乱層雲」「積雲」が目立った。「雪」の日は3日あった!!

▼さて、3月(弥生)の「雲見」はどうなるだろう?
 2つの資料を参考に考えてみようと思う。
まず
 
◆気象庁・一か月予報(近畿地方PDF版)

 明日木曜日に書き換わると思うが、現時点で予想してみよう。
・周期的に天気は変化するだろう。(三寒四温)
・あたたかくなりそうだ。「暑さ寒さも彼岸まで」
・これらは「雲見」にどう現われるだろう?
 「層雲」がふえるかな。春の嵐で「積乱雲」もあるかな!!

▼次は、「よりローカルに!!」だ。

◆兵庫県 福崎の気温、降水量、観測所情報(アメダス)
 
 特筆すべきは降雨量だろう。
 3月の例年降雨量は2月の倍だ!!
 それだけよく雨が降ると言うことだろう。もう「雪」はないのかな?

▼「3月」と言うだけでなにか気分がちがうな。どこかワクワク気分になるな。
 先日「青春18きっぷ」を買い込んだ。
 「雲見」の旅に出たいな!!
 今年は少し事情あって「お水送り」「お水取り」に行けそうもない。(:_;)
 残念である。
 でもいつでも思いついたら列車にのって「雲見」の旅には行きたい!!

 どんな「雲見」出会えるかな。楽しみだ!!o(^o^)o ワクワク
 「アメダス」の桜のつぼみが…。
Dscn3784

|

« Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(127) | トップページ | 2017年3月(弥生)の俳句「歳時記」!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/64955294

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年3月(弥生)の「雲見」は!?:

« Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(127) | トップページ | 2017年3月(弥生)の俳句「歳時記」!! »