« 【Web更新01/08】17-02 Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 等更新!! | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(104) »

Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(103)

Dscn2568
▼昨日、朝日がのぼる前に「雲見」をしていた。
 雲の底の方に朝日があたり赤くかがやいていた。雲の上の方黒くなっていた。
 遠く離れた雲も赤くなっていた。その様子を見ていると、どうも同じ高さのところに雲はあるようだ。
 その高さはどれぐらいのところ何だろう?
▼もう一度、頭を完全にリセットとして日々暮らしている「大気の物理学実験室」の謎解きに挑戦してみたい。
 アタリマエのアタリマエ!!から再出発しよう。

 私たちはこの「実験室」の底面(床)、「大気の海」の底に暮らしている。

 底面の様子は「地上天気図」で現わしてきた。(まだ200年とたたない歴史だが)
 「実験室」の立体的な把握に「高層天気図」というものを利用している。
 見えない脳内をCTやMRI検査でスキャンして可視化するように、「大気の物理学実験室」をスキャンして可視化したのが、「高層天気図」!!(これはたった今思いついた表現で正しいかは?)
「高層天気図」が面白い!!
と思いだしたのはそんなに昔からではない。ごく最近のことだ!!
「(゜o゜)ゲッ!! そんなことも書き込んであるのか!!」
とちょっとした感動だった!!
 それにこんな凄いモノが今すぐ誰にも見れることにも感動した。

 こんなすぐれモノをプロだけのものにしておくのはモッタイナイ!! 

▼だからと言って「高層天気図は面白い!!凄い!!」と百万回繰り返しても面白さ・凄さは伝わらない。
そこでWebテキスト試案「高層天気図」ダ。
いつもの無手勝流だ。
道は遠そうだ。
 言い出す私がまだよくわかっていないというのが、当面の最大の課題だ!!
 でもあきらめない!!
 もうプロセスを愉しむと決めているから!!
 
 ゆっくり ゆっくり 急ごう!!

(つづく)
 

|

« 【Web更新01/08】17-02 Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 等更新!! | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(104) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/64744329

この記事へのトラックバック一覧です: Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(103):

« 【Web更新01/08】17-02 Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 等更新!! | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(104) »