« Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(108) | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(109) »

2017年2月のオンライン「寅の日」は #traday

Dsc_4340
▼今日は大寒。冬真っ只中!!
 冬のタンポポは背が低い。
 地べたにはりつくように花が咲いていた。綿毛をつくって少しは背が高くなっても、綿毛はなかなか飛んでいかない。冷たい北風に耐えてへばりついていた。
 綿毛がすぐに飛んでいかないのは、次に着地してからのことを考えてからだろうか?
 そんなことなら、最初からこんな時期に咲かなければいいのではと思うのは、人間の勝手な理屈だろうか?
 タンポポにはタンポポの事情があるのだろうか?
 それはどんな事情だろう?
 知りたくなってくるのである。こんなときは、やっぱりあの人のコトバを借りよう。

 「ねぇ君、不思議だと思いませんか?」

▼2月オンライン「寅の日」を考える時期だ。
 ここのところ月ごとにテーマを決めて読んでいる。1月は 寅彦と「俳句」だった。
 では2月は何を?
 大いに迷うところだ。なにしろ寅彦はありとあらゆる分野についての随筆を残してくれていた。
 読んでみたいものがありすぎての迷いだ。
 まさに、寅彦は「道楽」の天才だった!!
 よし!!これをそのままテーマにしてしまおう。そう決めた!!
 
 【2月のテーマ】 寅彦と「道楽」

 2月は2回ある。

■2017年2月オンライン「寅の日」

◆第152回オンライン「寅の日」 …2/08(水)
◆第153回オンライン「寅の日」 …2/20(月)

▼「寅彦と「道楽」」とテーマを決めたところで迷うばかりなのであるが、今回はその「道楽」のアイテムというか、「道具」というか、2つのものに焦点をあてて読んでみたい。
 その2つのものとは「地図」と「カメラ」である。

■2017年2月オンライン「寅の日」

◆第152回オンライン「寅の日」 …2/08(水) 地図をながめて(青空文庫より)

◆第153回オンライン「寅の日」 …2/20(月) カメラをさげて(青空文庫より)


▼寅彦の時代から80~90年経っている。
2つとも「デシタル」をつける「デジタル地図」「デジタルカメラ」の時代だ。
いつ読んでも 今日的なのが寅彦だ!!
はたして2つのものについてはどうだろう。
楽しみである o(^o^)o ワクワク

Dsc_4359


|

« Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(108) | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(109) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/64785235

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年2月のオンライン「寅の日」は #traday:

« Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(108) | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(109) »