« 「新・中学校「理科」を構想する」(2016年版)ページ化完成!! | トップページ | 2017年1月のオンライン「寅の日」は #traday »

【Web更新12/18】16-51 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!!

Dsc_1901


竜の玉叢生深く眠りけり 16/12/17撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】16-51
週末定例更新のお知らせ
 毎日、月を見ていると、アタリマエすぎるほどアタリマエだけど、その律儀さに感動してしまう!!
 さあ、もうあと幾つ眠れば…

◆表紙画像集2016 更新 ジャノヒゲの実(種子) リュウノヒゲの実。 
 私には「ゴシタマ」!!
 面白いもので私がこの名前にこだわり書き続けているうちに、「ゴシタマ」でググってみたら真っ先にそれがヒットするようになってしまった。
 そうやっぱり私にとってはこの瑠璃色の玉は、「ゴシタマ」なんだ!!
 「ゴシタマ鉄砲」の「ゴシタマ」なんだ!!
 ところであの「弾み」はどこからやってくるのだろう、「ふしぎ!?」だ。 
 今年も柿の木の下の茂みの中にこいつをみつけることができた。
 マンリョウの赤と対照的で美しい!!
 歳時記には「竜の玉」で出ていた。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 「現在地」は確認することができた!!
 では、次の一歩は…!?

◆【ヒガンバナ情報2016】 更新!! 「自然結実」の「ふしぎ!?」の謎解きは、まだまだ続く。
 実生コヒガンバナの葉は2年目の今年もグングン伸びている。
 実生ヒガンバナの方は、3つのうち2つは葉が伸びてきている。
 まずは「事実」だけは紡ぎつづけよう。

◆新・私の教材試論 更新!!
 また少しお休みになるかも知れない。
 でもやめるつもりはない。どこまでも…

◆新・中学校「理科」を構想する(2016年版) 新設!!


 カウントダウンをはじめてしまおうか。
 ここが思案のしどころ…(^^ゞポリポリ

 

|

« 「新・中学校「理科」を構想する」(2016年版)ページ化完成!! | トップページ | 2017年1月のオンライン「寅の日」は #traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/64644133

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新12/18】16-51 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!! :

« 「新・中学校「理科」を構想する」(2016年版)ページ化完成!! | トップページ | 2017年1月のオンライン「寅の日」は #traday »