« 【私の撮った写真・ベスト3】2016!! | トップページ | 新年の抱負2017 !! »

本日(2016/12/31)、第148回オンライン「寅の日」!!#traday

Dscn2350
▼天気図はそれほど強烈な縦縞というわけではなかった。
 笠形山付近に雲が這うようにみられるだけで青空が広がっていた。しかし、師走の「雲見」は変化しやすかった。
 これも長く続かなかった。午後には生野峠から冷たい風が吹き出してきて、雲が空を覆った。時に冷たいものがが…
 そして、ついにこの日が来てしまった。
 2016年最後の一日に
▼本日(2016/12/31)は、第148回オンライン「寅の日」である。
 ふっと思ってしまった。今から81年前の大晦日、つまり1935年(昭和10)の大晦日はどんな天気だったのだろう? 調べる方法はあるのかな?
 この日、科学者・寺田寅彦は転移性骨腫瘍のため亡くなった。58歳だった。
 従って今日は寅彦忌!!
 オンライン「寅の日」をはじめた2012年の大晦日は、たまたま「寅の日」と重なった。
 読んだのは「日本人の自然観」だった。
 コレダ!!と思った。
 それ以来毎年、特番オンライン「寅の日」を大晦日に設定してこれを読んできた。
 だから、オンライン「寅の日」で、この「日本人の自然観」を読むのは本日で5回目になる。

◆本日(2016/12/31)、第148回オンライン「寅の日」!!

●「日本人の自然観」(青空文庫より)

▼この「日本人の自然観」が執筆されたのは1935年の夏、発表されたのは同年の10月「東洋思想」である。
だから、これは寅彦が遺してくれた最後のメッセージ(私たちへの「遺言」)だ。
 最初に読んだときから、よく理解できぬままもそれを感じた。
 だから、寅彦忌に読むのにピッタリだと思ったのだ。
 毎年 読む度に、少しずつ理解が深まっていくことを願っている。
 
 何度読んでも、読み始めると、「こんなことまで書いていたのか!!」と膝をたたくことばかりである。
 今回読んでみて、特に心に響いてきたところのみ引用させてもらう。

自然の神秘とその威力を知ることが深ければ深いほど人間は自然に対して従順になり、自然に逆らう代わりに自然を師として学び、自然自身の太古以来の経験をわが物として自然の環境に適応するように務めるであろう。前にも述べたとおり大自然は慈母であると同時に厳父である。厳父の厳訓に服することは慈母の慈愛に甘えるのと同等にわれわれの生活の安寧を保証するために必要なことである。


 西欧科学を輸入した現代日本人は西洋と日本とで自然の環境に著しい相違のあることを無視し、従って伝来の相地の学を蔑視べっしして建てるべからざる所に人工を建設した。そうして克服し得たつもりの自然の厳父のふるった鞭むちのひと打ちで、その建設物が実にいくじもなく壊滅する、それを眼前に見ながら自己の錯誤を悟らないでいる、といったような場合が近ごろ頻繁ひんぱんに起こるように思われる。昭和九年十年の風水害史だけでもこれを実証して余りがある。
 

なんと今日的なことか!!
警鐘「天災は忘れた頃に来る」の本意がここにある。
▼ならばどこからはじめるのか、そのヒントとなりそうなことも書き込んであった。

現在の意味での科学は存在しなかったとしても祖先から日本人の日常における自然との交渉は今の科学の目から見ても非常に合理的なものであるという事は、たとえば日本人の衣食住について前条で例示したようなものである。その合理性を「発見」し「証明」する役目が将来の科学者に残された仕事の分野ではないかという気もするのである。

 さらには個人的な興味と関係するが

短歌俳諧はいかいに現われる自然の風物とそれに付随する日本人の感覚との最も手近な目録索引としては俳諧歳時記はいかいさいじきがある。俳句の季題と称するものは俳諧の父なる連歌を通して歴史的にその来歴を追究して行くと枕草子や源氏物語から万葉の昔にまでもさかのぼることができるものが多数にあるようである。私のいわゆる全機的世界の諸断面の具象性を決定するに必要な座標としての時の指定と同時にまた空間の標示として役立つものがこのいわゆる季題であると思われる。

 と書かれていた。
 問われているのは「私の自然観」!?

 今回もやはり思った。
 81年の時空を超えて響いてくるものがある!!
 「寅彦」はいつも今日的である!! 
 今こそ「寅彦」を!!                                   
                                             2016年 寅彦忌に 合掌

 この一年間オンライン「寅の日」をつきあってくださったみなさん ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。 よいお年を…  <(_ _)>


 

|

« 【私の撮った写真・ベスト3】2016!! | トップページ | 新年の抱負2017 !! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/64698448

この記事へのトラックバック一覧です: 本日(2016/12/31)、第148回オンライン「寅の日」!!#traday:

« 【私の撮った写真・ベスト3】2016!! | トップページ | 新年の抱負2017 !! »