« 【私の重大ニュース2016】(1) | トップページ | 【私の重大ニュース2016】(2) »

「恐竜博2016」&「まっちゃまち」&「化学と宮沢賢治」!!

Dscn2179
▼昨日は久しぶりに大都会・大阪に出て行ってちょっと欲ばりでゼイタクな「科学」を楽しんだ!!
豪華3本立てだ!!
・「恐竜博2016」(大阪文化館・天保山)
・「まっちゃまち」探検
・「化学と宮沢賢治」(大阪市立科学館)
▼早朝よりワクワク気分で大阪に向った。最初に着いたのは「恐竜博2016」(大阪文化館・天保山)である。「恐竜博」はほんとうに久しぶりだった。
 感動だった!!
・ホンモノだけがもつ迫力だ。間近で見てこそその大きさを実感できる。15mって (゜o゜)ゲッ!!
・恐竜研究の進化!! 新技術で研究方法もずいぶん進化してきているんだ。展示方法もずいぶん変わってきている。恐竜のイメージもずいぶんちがってきている。あらためてこんなヤツがこの地球上に暮らしていたとは…
・いつの時代も子どもたちは恐竜大好き!!
▼近くで食事をして、いざ、おもちゃの「まっちゃまち」(中央区松屋町商店街)へ!!
ここを知り尽くした先生の案内だから楽しみだ。
駅を降りてから商店街につくまでにも楽しみがあった。
坂道ひとつにも、「大地の歴史」の説明つく!!アリガタイ!!「科学する」は楽しだ!!
「おもちゃ」の問屋さんのようなお店を次々と5~6軒(いやもっとだったかな?)案内してもらった。
 ついつい「これは教材になるのでは…」と手が出そうになるのは、もはや職業病!!
 その種類の多さ、その量、その安さ なんでも  ある!!
 ちなみに、使うあてもないのに私が手に入れたモノは
・「しょうのう船」2つ
・真空ランチボックス+真空ポンプ
▼時間が気になってきた。ここからは単独行動だった。
 先日『増補版 実験で楽しむ宮沢賢治~サイエンスファンタジーの世界』(四ヶ浦弘著 細川理衣 絵 金沢・金の科学館)を読んだばかりだったので、なおさら大阪に出た機会にどうしてもここ・「化学と宮沢賢治」(大阪市立科学館)に行っておきたかったのである。
 ひとりなると不安であったが、なんとか3時半すぎには会場に着けた。
 こういうときに自分でも不思議なほど私はいつもラッキーなのである。大人の化学クラブ2016「化学と宮沢賢治」(これはチラシによって後で知ったのだが)の受講生のみなさんと一緒になったのである。講座の最後に講師先生が展示資料ひとつひとつをていねいに解説しておられた。なんとラッキーな!!
 これを一緒に聴かせてもらうことができた。ねらったわけではない、まったく偶然であった。
 その解説をお聴きした後、閉館ぎりぎりまでじっくりと展示資料を見せてもらった。
実に面白い!!興味津々だ!!
 閉館ぎりぎりまでひとりでねばった。会場を出ようとしたそのとき気づいた。
 テーブル上に
◆大阪市立科学館ミニブックシリーズ『化学と宮沢賢治』(小野昌弘、桜井弘著 100円) 
 が置いてあるに。
 私が出るの待っていてくださった案内の人に聞いた。
 「まだ、ミュージアムショップは開いていますか?」
 「いや、もうたった今閉めたと思います。」
 「(゜o゜)ゲッ!!どうしてもあれ欲しいんですが…なんとか」
 「はいわかりました。では電話して置きますので」
 「ありがとうこざいます<(_ _)>」
 アリガタイことにこんなわけで私はなんとかこれを手に入れた!!深謝<(_ _)>
 帰りの電車の中でさっそく読んでみた!!
 滅茶苦茶面白い!!これがたった100円!!絶対にお薦めだ!!
 
 ちょっと欲ばりに「科学」を楽しんだ大阪での一日だった。
 お世話になったみなさんありがとうこざいました。 深謝<(_ _)>
Dscn2118


 

|

« 【私の重大ニュース2016】(1) | トップページ | 【私の重大ニュース2016】(2) »

コメント

楠田さん。大阪市立科学館の賢治展に行かれたのですね。「宮沢賢治と化学」は100円なのですか?私は、私の本と引き替えに頂いたのですが、千円だと思っていました。その価値はありますね。

投稿: 四ヶ浦 弘 | 2016/12/24 11:26

四ヶ浦さん
コメントありがとうございます。応答遅れてすみません。
そうなんです。四ヶ浦さんからの情報があったから行ってきましたよ(^^)Vありがとうございます。
 これ以上ないというタイミングで。賢治に取り憑かれているのか!?(なんと非科学的!!)
 でもそうとしか思えないぐらいラッキーでした。

あの冊子ほんとにいいですね。100円なんて信じられない値段ですよね。コンパクトなおかつ的を射た編集になっていますね。年表までついているのがすばらしい!!
ですよね。
 

投稿: 楠田 純一 | 2016/12/25 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/64666347

この記事へのトラックバック一覧です: 「恐竜博2016」&「まっちゃまち」&「化学と宮沢賢治」!!:

« 【私の重大ニュース2016】(1) | トップページ | 【私の重大ニュース2016】(2) »