« サイエンスコミュニケーター宣言(378) | トップページ | 【Web更新12/18】16-51 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!! »

「新・中学校「理科」を構想する」(2016年版)ページ化完成!!

Dsc_1830
▼面白い!!実に面白い!!
大賀ハス観察池は蓮根の植え替えから38週目だった。
月明かりで確認した観察池は確かに氷がはっていた。冷え込みは今季最高だったのかも知れない。
観察池全面に氷がはった。その模様は、「あこがれの4日間」のように美しい!!
陽が昇りしばらくしても、その氷はとけなかった。
 これまでそんなに意識したことなかったが、注意深く観察してみるとわかった!!
 氷がはるのにも何か「ルール」があるようだ!!
 とけるときにも同様に「ルール」が…。
 どんな「ルール」だろう!?これを「科学」してみよう!!

 どんな小さなことも、「科学する」は面白い!!

▼この「科学する」を長く長く「記録」し続けた科学者いる。
あのファラデーだ。
「ファラデーの日記」は、なみの「日記」ではなかった。

 筆まめなファラデーは克明な日記も残している。それは普通の日記でなく、毎日の実験と観察の記録である。さまざまな思考や試みをこれほど詳細に書きのこした科学者はケプラー以外はいない。ファラデーは生前これを六巻に製本していた。その原本は四つ折り版、二冊、二つ折り版、八冊で、合計十冊で、びっしりと書き込まれた四〇〇〇ページにも及ぶ膨大なものである。余白には、無数の実験の図が描かれており、工夫に工夫を凝らしたファラデーの姿をみることができる。四つ折り版は、一八二〇年九月から一八三三年まで、二つ折り版は一八二八年から一八六二年まで、最初の記録からいえば四二年間にわたる。これだけ長期間にわたる、これだけ膨大な研究日記は科学史でも例がない。これらは『ファラデーの日記』七巻(一九三二~三六年)として出版された。(『ファラデー 王立研究所と孤独な科学者』(島尾 永康著 岩波書店 2000.3.14) P125より)

42年間の「科学する」の「記録」!!圧倒されるばかりである。
これだけではない特に私が注目したいのは次だ。

  注目に値するのは、研究記録の各パラグラフに通し番号をつけていることである。電磁誘導を発見した年の一八三一年二月二日から始め、…(中略)…。そして一八三二年八月二五日から始めたのは、一八六〇年三月六日まで続き、一~一六〇四一となっている。約三十年間にわたって研究に通し番号をつけた科学者は他にいない。(上記書P125)

 記録化したものに通し番号を付して、いつでも「検索可能」にしたのだ!!
示唆的!!
毎日の「日記」「日誌」を自らの研究のための貴重なDB(データベース)としたのだ!!

▼私は、ポンコツ頭を省みずファラデーの真似をしたいと思った。
 私はこのblog(私の【理科教師日記】)で、4月から10月末までに「新・中学校「理科」を構想する。」というタイトルで書き綴ってきた。
 途切れ途切れになりながらも続けてみた。
 それをいつでも利用できるようにDatabase化したいとおもった。私にはそんな特別のスキルがあるわけではない。Webページ化なら、これまでも繰り返してやってきたことだけになんとかできそうだと思った。
 はじめてみると、思わぬ課題があった。
 この9月にHP、Webページの「引っ越し」をしていた。そのため、いたるところで「リンクぎれ」が発生していたのだ。それをひとつひとつ気づく範囲で修復していった。
 そのため思わぬ時間を要してしまった。昨日、やっとそれが完成した。

◆新・中学校「理科」を構想する(2016年版)

▼そんな大げさに言うシロモノではない。
ただただ、毎日のblogをツナイダにすぎない。
 「日記」だから、いろんな観察の記録や生活のことごちゃ混ぜに書かれている。
それも私にとっても意味あることなのだ。

 ここでは「私の「ふしぎ!?」からはじめて「卒業論文」にいたるまでの中学校3年間「理科」全課程」を構想したつもりである。これは、けっして「完了形」ではない。
 これからもずっと「現在進行形」である。いや そうありたい!!

 作業をすすめながら気づいた。
 
 私の「科学」 の原点はここにある!!


|

« サイエンスコミュニケーター宣言(378) | トップページ | 【Web更新12/18】16-51 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「新・中学校「理科」を構想する」(2016年版)ページ化完成!!:

« サイエンスコミュニケーター宣言(378) | トップページ | 【Web更新12/18】16-51 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!! »