« 本日(2016/11/28)、第145回オンライン「寅の日」!!#traday | トップページ | 新・私の教材試論(113) »

【Web更新11/27】16-48 新・私の教材試論 等更新!!

Dsc_0090


金柑の空浮かびたる小春かな 16/11/26@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】16-48
週末定例更新のお知らせ
 はやくも11月最後の「定例」更新となった。「16-48」は2016年48回目という意味だ。
「16-52」まであと4回となった。いつのまにやら毎年「○○-52」まで行くのが「日常」となった。
 さあ、あと四回どんな更新をするのだろう!?
 自分でも楽しみである。

■表紙画像集2016 更新 金柑
 金柑の木がほったらかししていたら、毎年大きくなって「巨木」になってしまった。
 木の図体に反して金柑の粒はドンドン小さくなっているような気がする。朝の散策に出かける前に口に掘り込むのが楽しみだった。「巨木」のてっぺんの小さな黄色い粒はまるで空に浮かんでいるようだった。
 金柑は秋の季語だそうな。でもその日の天気は「小春日和」がピッタリだった。

◆新・私の教材試論 更新!!
 ひょんなことから、焼けぼっくいに火がついてしまった。
私はこうして教材を語っているときがいちばん楽しい!!理科教師でほんとうによかったと思うのは、「教材」という具体的モノがあるからだ。行き先のきまっていない「試論」楽しみながら続けてみたい。

◆Webテキスト「天気の変化」の可能性!? 更新!!
 Webテキスト「天気の変化」は、先の見えない遠大なるプロジェクトである。しかし歩みはとめないでおこうと思う。いつの日か急転直下の予想外の展開があるかも知れないから。

◆【ヒガンバナ情報2016】 更新!!
 「完熟」種子はまだ5~6個残っている。今週中には完全「回収」としたい。
 全部でいったい何個ぐらいになったのだろう?

新しい週はもうはじまっている。
今週中には師走だ。 ゆっくり ゆっくり急ごう!!

|

« 本日(2016/11/28)、第145回オンライン「寅の日」!!#traday | トップページ | 新・私の教材試論(113) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/64557855

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新11/27】16-48 新・私の教材試論 等更新!! :

« 本日(2016/11/28)、第145回オンライン「寅の日」!!#traday | トップページ | 新・私の教材試論(113) »