« 【お薦め本】『面白くて眠れなくなる天文学』(縣 秀彦著 PHP研究所) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(374) »

【Web更新11/13】16-46 「サイエンスコミュニケーター宣言」 等更新!!

Dsc_8588


山ぬくしは口癖なり冬構 16/11/12撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】16-46
週末定例更新のお知らせ
 表紙のアクセスカウターが消えた。
心当たりがあった。ホームページの「引っ越し」をしたのだ。今までは本格的に運用されていなかったから、まだアクセスカウンターが生きていたのだろうと思う。
 今さら、アクセスカウターの数にこだわるわけではないが、98/04/25(土)の開設からずっと使い続けてきたカウンターだけに少し淋しい。
 まだblogのカウターは生きているようなのでよしとしよう。
 過ぎた過去は変えることができない。粛々と週一回の更新を続けるのみだ!!

◆表紙画像集2016 更新 ハゼノキ
 私が小学生のころ、この時期になると学校から帰ると家は留守のことが多かった。
おふくろはよく山に「コクバカキ」「タキモン」に出かけていたのだ。日が暮れる頃に山に迎えに行った。
そんなときおふくろはよく言ったもんだ。
 「山はぬくいぞ」と。
 もう半世紀以上昔の話だ。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 今さらではあるが、このごろよく自分に問うてみる。
 「サイエンスコミュニケーターとは?」
 自分のことをそう名のるようになって5年半も経つというのに。
  先週ひとつのあらたなコミュニティを立ち上げた。
  ●中学校「理科」を楽しむ会

 だ。ここにひとつの答えがあると思っている。
 ゆっくり 急ごう!!

◆【ヒガンバナ情報2016】 更新!!
 完熟したヒガンバナの「種子」方法、暫定的ではあるがきめた。
 今年度はこれで挑戦してみようと思う。
 完熟「種子」、今年はいくつほど回収できるだろうか? 楽しみである。


さあ、新たな一週間が始まる!!

 

|

« 【お薦め本】『面白くて眠れなくなる天文学』(縣 秀彦著 PHP研究所) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(374) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/64490548

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新11/13】16-46 「サイエンスコミュニケーター宣言」 等更新!! :

« 【お薦め本】『面白くて眠れなくなる天文学』(縣 秀彦著 PHP研究所) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(374) »