« ファラデーラボ「児童・生徒実験のかがく」は実に面白かった!! | トップページ | 「自然結実」ヒガンバナ群生地の今!!(2016/10/17) #ヒガンバナ »

【Web更新10/16】16-42 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!!

Dsc_4762

杜鵑草落とす蔭なほ長くなり 16/10/14撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】16-42
週末定例更新のお知らせ
 いかん!!
 一週間の「曜日感覚」が喪失していく。
 何でも楽しんでしまうという基本方針から行くとその「喪失感 」すら楽しんでしまえばいいのだが、なかなかそうはいかない。長年の貧乏性のせいか、それがしっくり来ない。
 このWebの週末定例更新は、融けていく「曜日感覚」を保持し続けるためのひとつの営みとも言える。
 さあ、ゆっくり 急ごう!!

◆表紙画像集2016 更新  杜鵑草 ホトトギス
 定点観察ヒガンバナの北にホトトギスの花が咲いていた。ヒガンバナがすっかり萎れてしまったから、ひときわこの花の美しさが目立つ。
 なんとも不思議な模様だ。この模様に何かの意味があるのだろうか。
 それは何だろう。花の数はどんどん増えているように思う。
そして、落とす蔭は日に日に長くなりつつあるような…。
 秋深まる!!

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 「新・中学校「理科」を構想する。」をシリーズではじめてもう半年以上の時間が過ぎようとしている。
 私の「ふしぎ!?」の授業びらき からはじめる中学校「理科」3年間の構想。
 「何のために!?」
 という自問もでてきた。ひと区切りつけて今月中には終りたいと思っている。

◆【ヒガンバナ情報2016】 更新!!
 機会あるごとに、「自然結実」ヒガンバナ探索を提案させてもらっている。
 3年連続「自然結実」ヒガンバナ群生地の発見はけっして偶然ではない。それだけ高頻度に「自然結実」は起こっているのだということを立証したいのだ。
 ぜひご協力を…<(_ _)>

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 今月のテーマは もっとも根源的な問い
 私たちにとって 「科学」とは!? である。
 読んでいるのは「科学と文学」である。読み応えのある名随筆である。
 
 今週の手帳のはしに
 「学ぶ楽しさを!!」 と書いた。さあ…

|

« ファラデーラボ「児童・生徒実験のかがく」は実に面白かった!! | トップページ | 「自然結実」ヒガンバナ群生地の今!!(2016/10/17) #ヒガンバナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/64359476

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新10/16】16-42 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!! :

« ファラデーラボ「児童・生徒実験のかがく」は実に面白かった!! | トップページ | 「自然結実」ヒガンバナ群生地の今!!(2016/10/17) #ヒガンバナ »