「自然結実」ヒガンバナ群生地の今!! #ヒガンバナ
▼「彼岸明け」(9/25)は過ぎた!!
昨日(2016/09/26)、19日ぶりに「自然結実」ヒガンバナ群生地巡りをした。
午後、出発したときは雨はあがっていたというもののまだ雲は多かった。また降り出しそうな気配もあった。
しかし、私はもう待ちきれなかったのだ。
▼前回と同様に安富~夢前~福崎の順番に巡った。
それはちょうど群生地「発見」の順番でもあった。
まず安富に着いた。
やっぱりそうだった。もう開花の「盛り」は過ぎていたようだ。
目的地の田んぼの稲刈りもすんでいた。すでに白っぽくなり萎れかけているものも多い。
近くの田んぼの畦で、刈り倒された花茎もあった。
群生地の畦のヒガンバナ密集度は、他の田んぼの畦に較べると歴然としていた!!
▼次に巡ったのは夢前だった。
19日前にはほとんど開花がみられなかったところだ。しかし、今回はまったくちがっていた。
溝をはさんでの密集地はみごとなものだった。
「ワラベノカンザシ」(?)と思われるものも見られた。
道路沿いの土手も真っ赤に染まっていた。
▼最後が福崎だった。福崎に着いたときは陽が射してきた。アリガタイ!!
稲穂とのコラボが最高だ!!
思わず一週間前の巾着田を思いだしてしまった!!
畦は足の踏み場もないほどに密集して咲いていた。
さて、今年もこの3ヶ所のいずれからか「自然結実」したヒガンバナの「種子」を手に入れることはできるだろうか?
それともあらたな「自然結実」ヒガンバナ群生地を発見できるだろうか?
楽しみである o(^o^)o ワクワク
次はいつ巡ろうかな。
| 固定リンク
コメント