« Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(98) | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(100) »

Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(99)

Dscn8474
▼「もっとも言いたいことは語らない!!」
 新任のころ先輩理科教師が教えてくれた教授学の奥義だった。
 とりわけ理科では「自分では語らずに、自然に語らせよ!!」という意味も込められていたのだろうか。
 しかし、軽薄な私は何度もこの轍を踏んできた。わかってはいるがやめられないのだ。
 ひよっとしたら今またその轍を…?
▼「雲見」は面白い!!
でもいくら「面白い!!」を繰り返しても、それは伝わらないだろう。
 そして、「雲見」の肝は次だった。
 「雲見」と天気の変化だった。
 「雲見」は観天望気の第一歩だ。
 「もっとも言いたいこと」もそこにあった。では、それをWebテキストにどう盛り込めばいいのだろう。
▼轍を恐れて手をこまねいていてもはじまらない。
 今は試案の試案だ。
 挑戦してみよう。
*********************************************************************
4 「雲見」と天気の変化

(1) 毎日の天気の変化を「10種雲形」の「雲見」で考えてみよう。
 
 ① 雨が降る前にはどんな雲が見られましたか。


 ② 雷が鳴っているときにはどんな雲が見られましたか。


 ③ 「日暈」を見たことありますか。
   そのときはどんな雲でしたか。

(2) 「天気図」を見ながらの「雲見」に挑戦してみよう!!
   
◆気象庁・天気図(実況・予想)

◆気象庁・日々の天気図
    
① 「天気図」を見ながら明日の「雲見」を予想してみよう。


② 「天気図」でどんなときどんな雲が見られるか。ルールをつくってみよう。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ▼作ったルールを使って明日の「雲見」を予想してみよう。


③ 「日々の天気図」を見ながら、記憶にある「あの日」の「雲見」を想像してみよう。

 
明日どんな雲が見られるか予想しながら、「雲見」ができると楽しいですね!!  

*********************************************************************

▼ああやっぱりしゃべりすぎですね。
そのくせ、もっとだいじなこと書いていないような気がするし…\(__ )

まあ、更新をしつづけると言うことで、今日のところは…

さあ、今日の「雲見」はどうなるのだろう。台風10号は…
「天気図」見てみよう。

(つづく) 
Dscn8496
Dscn8498

|

« Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(98) | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(100) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/64115750

この記事へのトラックバック一覧です: Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(99):

« Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(98) | トップページ | Webテキスト『天気の変化』の可能性!?(100) »