« 新・中学校「理科」を構想する。(40) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(116) »

【Web更新7/10】16-28 「サイエンスコミュニケーター宣言」等更新!!

Dsc_0343


向日葵や螺旋模様の高くなり 16/07/10撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】16-28
週末定例更新のお知らせ
  いよいよ本格的な夏がやって来る。
  今年の夏はなにをするのか?
  ゆっくりとリストアップをしてみようと思う。

◆表紙画像集2016 更新 向日葵
 今年も東の畑の向日葵が高くなりはじめた。不思議なことが起こった。
昨年回収した種子を蒔くときに誤って、納屋の入り口のコンクリートのすき間に一粒落としてしまった。
 その向日葵があれよあれよという間に、畑に育てたどの向日葵よりも枝分かれもして高くなってしまった。
 今では私の身長をはるかに越えてしまった。
 なんということだ。肥料もやりていねい育てたものより高くなるとは!!
 自然はやっぱり面白いものだ。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!! 新・中学校「理科」を構想する。 は今【動物の世界】まできた。
粛々とすすめるのみ。

◆【大賀ハス観察日記】 更新!!
本日は大賀ハス3号・4号「あこがれの4日間」の4日目である。早朝より最期の開花がはじまっている。
おしべ、花びらはいつ落下をはじめるだろう?

◆コウガイビルを追う。 更新!!
飼育(?)場所をナイロン袋にシフトとした26・27・28号コウガイビルは今朝も元気だ。
やっぱりナイロン袋が正解なのだろうか?

◆「クモ学」のすすめ 更新!! 今朝もいるだろうか? コガネグモ!!

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 7月のテーマは、 寅彦の「夏」 である
今年の夏になにをするのか? の検討にも大いに参考にさせてもらいたいものだ。

さあ ゆっくり 急ごう。


|

« 新・中学校「理科」を構想する。(40) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(116) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/63898872

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新7/10】16-28 「サイエンスコミュニケーター宣言」等更新!!:

« 新・中学校「理科」を構想する。(40) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(116) »