« 5月(皐月)の 「雲見」は!? | トップページ | 5月(皐月)の天気コトワザ!! »

【Web更新5/1】16-18 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!!

Dsc_2648


藤の花 ゆられて空に 溶けにけり 16/04/30 (土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】16-18
週末定例更新のお知らせ
 「私たちはどこに暮らしているのか!?」
 こんなアタリマエの「ふしぎ!?」をずっと考えている。
今さらの「哲学」ではない。
 もっと具体的に…。 (・_・)......ン? 続けよう。

◆表紙画像集2016 更新 藤の花
 私の暮らす空間を「大気の物理学実験室」とみなせば、「雲見」は日替わりメニューの実験の観察ということになる。
 視界に入る空間を「大きな庭園」と見なせば、こんな贅沢な庭園はない。
 藤の花が薫風にゆれていた。
 ゆれながらゆっくりと空に溶け込んでいくようだった。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!! 新・中学校「理科」を構想する。
 この作業、粛々とすすめてみようと思う。
 
 ゆっくり 急ごう!!

◆「クモ学」のすすめ 更新!!
 恐るべしゲホウグモ!!
 昨日一度、帰ってきたゲホウグモが姿を消した。なんだ今回はえらくあっけないなと思っていた。
 貴奴はそんなものではなかった。夜には思わぬ場所にあのレコード盤のようなみごとなネットをつくっていた。
 それにして「ふしぎ!?」だ。
・なぜ、同じ場所に帰ってきたのか?
・この場所がなぜわかったのか?
・なぜ、こんなに早く?
・「卵のう」の糸くずの色は、赤ではなく黄色なんだ。黄色は秋の「卵のう」ではなかったのか?
・なぜ…

またしても「ばっかり病」を発症してしまいそうだ。

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 寅彦の「観察眼」を拝借したいところだ。
 「こんなとき、寅彦は…」は思考のクセになってしまいそうだ。

さあ、どんな一週間になるのだろう?

|

« 5月(皐月)の 「雲見」は!? | トップページ | 5月(皐月)の天気コトワザ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/63567388

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新5/1】16-18 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!!:

« 5月(皐月)の 「雲見」は!? | トップページ | 5月(皐月)の天気コトワザ!! »