« 【Web更新5/1】16-18 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!! | トップページ | 5月(皐月)の俳句「歳時記」!! »

5月(皐月)の天気コトワザ!!

Dsc_2976
▼昨日はもう「真夏日」jであった。
今、アメダスで確認したところ28.9℃まで気温が上がったようだ。
 その気配は朝からあった。庭の草むらの中にあの「X」の隠れ帯をみつけた。
コガタコガネグモだ!!
 まだ5月がはじまったばかりだというのに。
 クモたちはあらかじめ昨日の天気を知っていたのだろうか。以前にクモに関する「天気コトワザ」を調べてみたことがある。その数の多さに驚いた。私たちは昔から天気の変化をクモの行動から学ぼうとしてきたのだと思った。
 クモたちからしてみればそれは実にアタリマエのことなのかも知れない。
 なにしろクモたちは、私たち新参者とちがって4億年も前からこの地球上に暮らしているのだから。
 そこで、私はひとつの作業仮説を立てていた。

 クモたちはすぐれた「観天望気」の術を持っている!!

と。
▼私たちの「観天望気」第二弾、天気コトワザを今月もあげておく。
参考にさせていただくのはいつものように

◆『天気予知ことわざ辞典』(大後美保/編 東京堂出版 昭和59.6.15)

だ。
 5月(皐月)のところには、31個もあがっていた。番号はあがっている順番に私が勝手につけさせてもらった。

(1) 鯛東風は雨が降らない
(2) あばら骨状のすじ雲は雨
(3) 山に窓がかかると雨
(4) 蒸し暑い翌日は雨
(5) 朝霧は一〇時ころまでには晴れる
(6) 花多ければ大風
(7) きのえねの雨は長雨
(8) 春、雨多ければ干害あり
(9) 高い山に笠雲が現れると雨
(10)トビが高く飛べば大風が吹く
(11)月のかさ大きいほど雨近し
(12)クヌギの花が平年より多く咲いた翌年は大雪
(13)四月(新暦五月)雷は日照のもと
(14)雷はげしく鳴る時は後晴
(15)朝北風、夕南西の風は晴
(16)春雷は日照り
(17)羽アリが多いと雨近い
(18)春風秋よし
(19)山中にて霧谷間より立ち登る時は雨、谷間へ降りる時は必ず晴
(20)ホタルが家の中にまいこむ年は災害多し
(21)着物を裏返しに着ると雨
(22)ザクロの花咲きし後は霜降らず
(23)雲が沖から静かに上ればよい天気
(24) 春雷は不作
(25) 落陽時に無風なれば晴
(26) 夜の稲妻雨招く
(27) 朝雨は女の腕まくり
(28)山に黒雲がかかると大暴風となる
(29)アオイの花が頂上まで咲くと梅雨が晴れる
(30) 四月(旧暦)に雨降れば百姓やめて奉公せよ
(31) 五月に天気よければ干ばつ


▼説明を読んでやっと納得できるものもあれば、最初からナルホドうまく言ったものだ!!と思うもある。
ともかくその観察眼におそれいることはかわらずだ。
やっぱり「不作」「干ばつ」「干害」「日照り」のコトバがおおくみられることからも、「天気の変化」は農耕と直結していたことは明らかである。
「雷」のことが多く出てきているのは特徴だろうか。そう言えば「雷」という漢字、「田」の上に「雨」だなあ!!

 科学的根拠をもたないものもあることは確かだ。
でもこれからも「使いモノ」になるものもあるのではないだろうか。
いやきっとあるはず…!!
▼またクモたちにもどる。
4/29に我が家に帰ってきたゲホウグモ。
日替わりに次々といろんな姿を披露してくれていた。
まず5/1には定位置を変えた。なぜなのかは聞いたが答えてはくれなかった。
ナンテンの幹になりきっていたのに、今度は枝の先のきわめて不安定な位置だ。
ここを捜すのに一苦労だった。
苦労したのにはわけがあった。その姿形は、近くに今なおぶら下がっている古びたナンテンの実にそっくりだったのである。幹になりすましていた貴奴は、今度は「ナンテンの実」になりすましていたのだ!!
驚異の擬態術!!

昨日は、「真夏日」に加えて風が強かった。
その事故は、昼前に起きた!!
強風であの「卵のう」が落下してしまったのだ。
私はあせってしまった。せっかく帰ってきた「卵のう」をこのままにしておくわけにはいかない。
とりあえずプラスチック容器にナンテンの葉とともにいれ、ナンテンの木の近くにおいた。
ここで「団居」、「蜘蛛の子を散らす」を観察したい思ったからだ。
次なる一手を私も考えてみようと思う。
強風でゆらされたゲホウグモは、少しだけ「正体」をばらしてしまっていた。
さすがに昨夜は、ネットを張らなかった。
さて、今日はどうするだろう。
午後は嵐になるというが…。
貴奴はもうそれを知っているのだろうか…(・_・)......ン?
Dsc_3014
Dsc_3051
Dsc_3071
Dsc_3149

|

« 【Web更新5/1】16-18 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!! | トップページ | 5月(皐月)の俳句「歳時記」!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/63572291

この記事へのトラックバック一覧です: 5月(皐月)の天気コトワザ!!:

« 【Web更新5/1】16-18 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!! | トップページ | 5月(皐月)の俳句「歳時記」!! »