« Twitterはじめて2,400日目に思うこと!! | トップページ | 今、寺田寅彦に学ぶとは!?(1) »

【Web更新4/17】16-16 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!!

Dsc_0829


苜蓿 花蜘蛛もまた 喜ぶや 16/04/15 (金)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】16-16
週末定例更新のお知らせ
 私のなかでは定例化しつつある「寅彦を訪ねての旅」から、昨夜もどったところである。
 まだまだすべてが「現在進行」だった。反芻作業にすら入っていなかった。
「記憶」せずに、可能なところから記録化していこうと思う。

◆表紙画像集2016 更新 苜蓿(うまごやし) シロツメクサ
 手持ちの歳時記をみていたら、「苜蓿」と書いて「うまごやし」読ませて春の季語のひとつしてあがっていた。
さらには「クロバー・白詰草ともいう」と書いてあった。
 しかし、後で植物図鑑などで調べてみると少しちがうようなことも書いてある。
でも私はこれが「苜蓿」が気に入った。
 それはまたたく間の出来事だった。
前の田の畦は「苜蓿」が一挙に進軍してきた!!たまたまカメラを向けたとき、花蜘蛛が一匹いた。
なんともうれしそうに見えた。

◆「サイエンスコミュニケーター宣言」 更新!!
 サイエンスコミュニケーターとしての「現在地」を確認するための5つの座標軸。
その3つ目の座標軸「(3) 中学校「理科」カリキュラム全課程実践的検討!!」を語ろうとしていた。
 その手始めに、「私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき」について書いていた。
 次なる課題は、私の「ふしぎ!?」を生かす授業をどう構想するかである。
可能なことから少しずつ…。ゆっくり 急ごう!!

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 2012年4月からはじめたこの取り組み。5年目がはじまっていた。
今回の旅のなかでも何度も思った。
 これをはじめてよかった!! と。

事態は刻々と変化していた。
今週も私にできることを繰りかえそう!! こんなときだからこそゆっくり 急ごう!!

 


|

« Twitterはじめて2,400日目に思うこと!! | トップページ | 今、寺田寅彦に学ぶとは!?(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/63506223

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新4/17】16-16 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!!:

« Twitterはじめて2,400日目に思うこと!! | トップページ | 今、寺田寅彦に学ぶとは!?(1) »