« 【Web更新4/10】16-15 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!! | トップページ | 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(2) »

私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(1)

Dscn3785
▼雲ははげしく流れていた!!
地上を吹く風もきつかった。
昼過ぎには雲たちも吹き飛ばされていってしまったのだろうか、青空が拡がってきた。
 夕方になると風は冷たさを増してきた。そんな「雲見」の一日!!
ふっと、あの子どものつぶやきが頭に浮かんできた。

 アメバ、アメナテ
 カゼバ、カゼナテ
 ダレ、ツケタンダベナ
 イツバンハヤク、ダレツケタンダベナ。
 (「新しい綴り方教室」国分一太郎・新評論)

▼授業びらきの季節だ。
この世界は「ふしぎ!?」に充ちている!!
その謎解きをするのが「理科」ダ!!
とはじめたいものだ。
 「ふしぎ!?」は教科書のなかだけにあるわけではない。
身のまわりのいたるところにある。
この教室の中にも、自分の家の中にも、学校の行き帰りの道端にも…
そして、自分の頭の中にも、友だちの頭のなかにも…
はじめからアタリマエにしてしまってはいけない。
案外アタリマエのことになかにこそ、ホンモノの「ふしぎ!?」があるものだ。
寅彦の真似をして
「ねぇ君、不思議だと思いませんか?」
からはじめたいものだ。
▼現場を離れてしまっている私が、今さらなぜこんなことを書くのか。
提案か?
実践報告か?
単なるポンコツの思いで話か?
いずれでもあるようで、いずれでもない!!

私はかたく信じていた。次のように
サイエンスコミュニケーションの最前線は、「理科」の授業である!!
 だから、これを書くのはサイエンスコミュニケーターを志向する私にとっては、これからの「私の科学」をここから抽出しようとする試みなのである。
▼前置きはそれぐらいにしてはじめよう。
私は、この取り組みを二度やった。次のような呼びかけからはじめた。

私の「ふしぎ!?」は
12~13年この世に生きてきて、「ふしぎ!?」だ、と思ったことがきっといくつかあると思います。
それはどんなことですか。最低3つはあげてみよう。
どうして不思議に思うのか。どこまでわかっているのかも書いておこう。

(つづく)
Dscn3789
Dscn3794


|

« 【Web更新4/10】16-15 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!! | トップページ | 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(1):

« 【Web更新4/10】16-15 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!! | トップページ | 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(2) »