« 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(1) | トップページ | 本日(2016/04/14)、第126回オンライン「寅の日」!!#traday »

私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(2)

Dsc_0500_2
▼カラスノエンドウの群れが直立していた!!
つる植物であるはずのカラスノエンドウが、今はお互いを支え合うにして空に向けてまっすぐに立っていた。
なんとみごとな戦略だ!!今、野で一番めだつ存在だった。
・こんな戦略はどこで考えたのだろう?
・このエネルギーはどこからやってくるのだろう?
・高くなる限界は?
・つるの先のヒゲの役割は?センサー?それとも…
・地下はどうなっているのだろう?
・マメ科の仲間である特徴は?
等々 「ふしぎ!?」はつきない。
やっぱりそうだ!!自然は「ふしぎ!?」がいっぱいだ!!
▼先輩から教えてもらった
・自然は最高の教科書!!
・子どもは最高の指導書!!
のふたつは、理科教師としての生涯を貫くマイスローガンだった。
私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらきは、それを少しでも具現化しようとする試みだったのかも知れない。
▼入学したての中学一年生の 私の「ふしぎ!?」から 今一度学んでみよう。

・宇宙のはしっこはあるか。宇宙のはしは地球からどれくらいはなれているのかをしりたい。
・地球はなぜ回っているのか。回転はどうしてなるのかをしりたい。
・地球はどうして太陽のまわりをまわっているのか。なぜ太陽が中心になったのかしりたい。


・ぼくはなぜ飛行機って重いのにとべるんだろーと思います。なんか飛ぶしくみがあるんだろうとは思っています。


・太陽や月は何でういているの?
・どうして食べ物を食べないと、死んでしまうの?
・どうして人間はサルからできたの?


・太陽はどうやってつくられるのか。わけは、太陽はとても温度が高いからどうやってつくられているのかをぎもんにおもった。「どんなものものでもとける。」
・なぜくもから雨がふってくるのか。わけは雨がふってきたとき空をみるとうえにくもがあるから雨はくもからでるのか、空からふるのかをぎもんにおもった。「水でくもができる」
・火星には宇宙人がいるかもしれないと思われるのか。わけ、人々は火星に宇宙人がいるかもしれないというがなぜだろうとぎもんにおもった。「火星には、へんなぶったいがいた。」


・日本は、アメリカなどよりちっちゃいのかな。アメリカはすごく広いのに日本も、もっと広くなると思う。
・ヒガンバナはどうして家の中に入れたらもえると言うのか。だってほんとうにもえるかわからないと思う。たぶん家にいれてももえないとぼくは思っている。
・ヘビの背ぼねはないのかな。ヘビはクネクネあるくから、やわらかいと思ったから。


・なぜ4年に1度366日の日があるのか。地球の軌道がどうにかなるというのは知っています。
・なぜ「にじ」ができるのか。空気中の物が光を反射してできるのは知っています。
・なぜ植物は酸素を生み出せるのか。光合成をして酸素を生みだすという事は知っています。


・水から氷になるのはなんでだろうと思いました。訳は水は持てないのに氷はもてるからなんでだろうと思いました。
・後 虹もなんでだろうと思いました。虹は浮いているし、七色もあるし、すごいと思います。分かっている所までは、雨が降った後に、できる事です。
・消しゴムもすごいと思いました。訳は、紙に書いた文字がこすっただけで消えるからです。分かっている所はまさつ熱で消えるという事です。


・ケガをしたらいたいのに、かみのけや、つめを切ってもいたくないのが不思議に思いました。つめは皮ふが変化したものなのに、切ってもいたくないのが本当になぜなのか。分かりません。
・私は、ブラックホールがどうなると出現するのか知りたいです。
・太陽が絶えず燃え続けているのがとても不思議に思います。


・地球の一番下にマグマがあるけど、どうしてマグマは、下の土や石をとかさないのか。
・地球で一番最初に産まれたのは、どうやって作られたのか。
・人間は進化して、できたけど、ほかのチンパンジーは進化しないのか。

10
・なぜ地球だけ、酸素があるのか。
・ブラックホールの中に入ると、光もでてこれないと言うけど、なぜそんなことがわかるのか、もしブラックホールの中に人が入ったとしたら出てこれないのになぜそんなのがわかるのか。
・もし人間がいなかったら地球はどうなっているのだろうか。

11
・とりがそらをとぶ。風をりようしてとんでいる。
・ドラゴン(りゅう)はいるの?
・ガンダムみたいな巨大ロボットが作れるか。(機動できるか?)

12
・なぜ人間は2本足で立てるのか? 頭の方が足より重いと思うのになぜ頭とかをささえることができるのか?
・虹はどうして七色なのか。虹は別に6色や1色でもいいのに、なぜ7色なのか?
・ジェットコースターはなぜ回転してもおちないのか?物は上からおとせばおちるのにジェットコースターがおちないのはなぜなのなのか?
・なぜかみの毛が長くなるのか?なにもしていないのにかみの毛がながくなって、いつのまって感じではやくなのびる。
・星はなぜ光っているのか?星は電気といっしょぐらいの明るさで、すごくきれいだけど、なぜ星は何にも電気をつけていないのに光るのか?

13
・太陽などが出てくる方角はなんでいつもいっしょなのか。太陽や月など、出てくる方角はなんでいつもいっしょなのか。太陽や月など、出てくる方角はいつも変わらず毎日いっしょなので不思議に思いました。
・雑草などは、なぜあんなに丈夫なのか。家などで育てている花などは、肥料などが必要で水も毎日あげなけなきゃいけないけど、雑草は、ふまれても丈夫で水も雨の日くらいしかもらえないのに、あんまり枯れずに丈夫なのが不思議だ。

14
・なんで夜空にでる星はおちないの?

15
・テレビはどうやってうつしているのか。
・地球にはじゅう力があるけど、ほかの木星や金星はなんでじゅう力がないか。

16
・地球にはじゅう力あるのになぜ宇宙にはじゅう力がないのか。たぶん地球には酸素があるから。

17
・ぼくは、よく顔をあらっているときに、水はすくえるのにつかめないのはなぜだろう。と思うときがあります。

18
・映画はどうやってつくっているのか。
・CDは、どうして音がでるのか。
・DVDはどうやってうつしているのか。

19
・私が物を落としたりすると、落ちるのに、太陽は空中にうかんでいるのになぜおちないのかなぁ~っと思った。どこまでわかっている?って事は物はなにもしかけがないからおちるけど、太陽は熱でおさえられていると思う。たぶんだけど……
・2つ目は、なぜふねは車みたいに動くのか?
どこまでわかっているかは、たぶん車も、電気ではしっているから、ふねもおなじように電気やガスで走っていると思う。たぶんだけど……
・なぜマンガでは、くもにのれるのに本当はのれないのか?
どこまでわかっているかはくもは、たぶん水蒸気でできているから、人がのったら、たぶんとおりぬけるんだと思う。

20
・地球はまわっているというけれど、自分たちにはぜんぜんまわっているかんかくがなくて目がまわらないのはどうしてですか?
・赤い下じきは、目で見るとみんな赤くみえるのはどうしてか?
・にじはいつ7色になるか?

▼今、読み返していてもゾクゾクしてしまう!!
そうだったのか!と。
まだまだ続く。

21
・私が不思議だと思うことは「くもはどうやってできて、どうやって動くか」が不思議だと思います。理由はいつもくもは動いているからです。
・もう一つは「にじは、どんなときにできるか」です。
理由は、にじを見るときいつもそう思っているからです。
・3つ目は「地球は、なぜ宇宙にういているか」です。
理由は、ほかの土星や火星などもういているから不思議です。

22
・どうしてガスで火がつくのか。
ぼくの家はガスで火がつくけど火が出る所にどうやってひがつくか不思議に思った。
・チューリップは、同じ球根なのに、なぜ色が違うのか。家のチューリップを見て、同じ色がないのから不思議に思った。
・どうして朝しんどいのか。朝起きた時に、眠たくて、しんどいから不思議に思った。

23
・地球はまるいのに、なぜ地球の下の国など人たちは真っすぐ上へたてるのか。
・太陽、月などは、地球の中心にたって真上に太陽、月などがある場合、どれぐらいのきょりがあるのか。
・星や月など、なぜ地球から、あんなにはなれているのか。

24
・逆だちして、物を食べてもフツウに食べれるのはなぜか。
・なぜ、こんなに人の体はよく出来ていて、動物が出来ることが出来ないのか。
・なぜ光はあんなに速いのか。

25
・物はしょうげきが当たると下に落ちたりゆれたりするのに月や太陽は下でいくらさわいだりあばれたりしてもどうして落ちてこないのだろうか?
・動物と人はどうして歩き方がちがうのか。
人は二本の足で歩くのに、動物はなぜ四本足なの?
・人間のはじまりは?地球にはだれが一番に生まれたのか?何が人間に変化したのか?

26
・水が入っているバケツを回しても水がこぼれないのは、なぜ?
・ふっとう石を入れるとなぜふっとうしないの?
・星はなぜ光っているの?
・ロケットが宇宙に行くとなぜ人は、うくの?
・目は、なぜ物などが見えるの?

27
・なぜ水じょう気は、雲になるのか。
・ブラックホールは、どうやって出現するのか。

28
・なぜ海の水は、塩水なのか。
海にいったときに、海水が口に入りました。「しょっぱい」と思い、それから海水は塩水だと知りました。なぜ川は、塩水ではないのに海は。とく、塩水なのか?
・星は、どうやって光っているのだろうか?
遠い宇宙からなぜ星の光は、地球の人が住んでいる所の空まで届くのか。
・なぜ火山は、ふん火するのか。
ふつうの山と火山はちがいます。私の周りにある山はふん火しません。でも火山はふん火します。火山には、ふつうの山にはない特別なしくみやつくりがあるのだろうか?

29
・時間という物はだれが世界に広め1日は約24時間だときめたのだろうか。まだ全然わかりません。
・西暦前4000年も前に僕たちと同じように地図を書いている高度な文明を持った人たちがいるのか。本を読んでとても昔の古地図には氷がおおわれていない南極大陸がとてもくわしくかかれていて南極は東西で大きな島に分かれている事を書てあったので文明があった事は事実ですが一体だれが測量したのかまだ分かりません。
・まだ外国の人の言葉を知らない時だれが通訳をして交流していたのか。教えるにしても両方の言葉が分からないと教えられないのじゃないか。全然分かりません

30
1.人はうれしい時笑ったりするけど犬は、しっぽをふるのはなぜか。
2.人は早く死ぬ人と長生きする人がいるけど、それはなぜか。
3.FAXは紙を入れて送信ボタンを押すと遠い所にいてもすぐとどくのはなぜか。

31
・2.3年生の時、地球は、なぜ回っているのだろうと思ったことがありました。
・地球は、なぜういているのだろう。

32
・犬はどうして声に出してしゃべれないのかが不思議です。犬も人間と同じように、ごはん食べたり散歩をしたり人間と似ているのに、なぜ声が出ないのか、不思議に思いました。
・髪の毛はどうしてのびるのか。
なにもしていないのにのびるから。不思ぎと思った。
・どうして人は、年をとるのか。
人がおばあさんになっていく姿を見ているから。不思ぎと思った。

(つづく)
Dsc_0550

|

« 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(1) | トップページ | 本日(2016/04/14)、第126回オンライン「寅の日」!!#traday »

コメント

楠田先生、こんにちは。

 鈴木勝浩です。

 毎日のように拝読しております。

 理科って、いいですね。

 ありがとうございます。

投稿: 鈴木勝浩 | 2016/04/13 05:01

鈴木勝浩さん
さっそくのコメントありがとうございます。
いつも読んでいただいてうれしいです。
そのコトバがとても励みになります。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

投稿: 楠田 純一 | 2016/04/13 05:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(2):

« 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(1) | トップページ | 本日(2016/04/14)、第126回オンライン「寅の日」!!#traday »