« 本日(2016/04/14)、第126回オンライン「寅の日」!!#traday | トップページ | 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(4) »

私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(3)

Dscn3821
▼こんな空の下のアメダスは24.3℃を記録していた。
晩春を通り越して「初夏」だった!!それは「雲見」のどこに現れているのだろう?
私はそれを読み解くその術を身につけていなかった。
 それにしても空の「ふしぎ!?」に尽きることはない。
空は「ふしぎ!?」の宝庫だ!!
▼寺田寅彦は『研究的態度の養成』のなかで、次のようなことを言っていた。
少し長くなるが引用させてもらう。

これには最も必要なことは児童に盛んに質問させることである。何の疑問も起さないのは恥だという風に、訓練することが必要である。そうして児童の質問に対して教師のとるべき態度について二つの場合があると思う。その一は児童の質問に答うることの出来なかった場合である。その二は教師がよく知って答え得る場合である。
 前者の時には往々否(いな)多くの場合に教師はよい加減に誤間化(ごまか)して答えようとする傾きがある。これは甚だよくないことはいうまでもない。かくて児童が誤った、また全然誤っていないにしても浅薄な解釈しか出来ないことになる。この時はむしろ進んで、先生はこれを知らない、よく調べて来ましょう、皆さんもまたよく考えてお出でなさい、いろいろ六(むつ)ヶしいまた面白いことがあるだろうと思いますといった風に取扱ってほしい。とにかく児童には、知らないことが恥でない、疑いを起さないこと、またこれを起しても考えなかったり調べなかったりすることが大なる恥である、わるいことであるといった精神を充分鼓吹(こすい)してほしいと思う。教師がこの態度になることの必要は申すまでもなかろう。
 

 この文章が、私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらきの意図をうまく説明してくれているように思う。
▼ピカピカの中学一年生から出てきた私の「ふしぎ!?」を続けよう。

33
・月にはたくさんの形が、あるのは何でかな?形によって名前は、どうきめたのかな?
・電話する時、外国の友達につながるのは何ですか?
・どうして宇宙には、空気がないの?地球やその他の星に空気があって、宇宙ににはないのは何?

34
・サルから人間にかわったのは本当なのかが不思議です。なぜ不思議に思うかは今のサルは人間にはかわらないのでそう思いました。
・きんちょうするとなぜ心ぞうが今までより、はげしく動くのかな??と思いました。なぜ不思議に思うかは、ふだんは何もない時、心ぞうはふつうにゆっくりドキドキしていますが、きんちょうすると、心ぞうが激しくドキドキなるのでそう思いました。
・地球が無くなり生物が存在しなかったら、宇宙では、どんな事になるかが不思議に思いました。なぜ不思議に思うかは2012年地球がはめつするといわれているからです。

35
・ぼくの家にはねこがいます。なぜねこの目の中が細くなったり太くなったりするのか。
・「力持ち」は男の方といわれてますがなぜ男と女に力の差ができるのか。
・地球は丸いのになぜ歩いたり、走ったりしているのに地球から落ちたりしないのか。

36
・どうしてテレビはうつるのか。
・酸にとかしたアルミニウムをじょうはつしてできたものは何なのか。
・CDはどうや…

37
★ファックスや電話やメールはなぜ遠い人の所にもすぐとどくか。
[理由]長さ(きょり)は関係なくいっしゅんでとどくからふしぎ。
☆地球の空気が宇宙に行かないのか。
[理由]地球には空気があるのに、宇宙には空気がないからなぜ?と思った。
☆インクは固まらないのか。
[理由]書いたら固まるのにペンの中にある時は固まらないから。
☆初めて産まれた人はどうやって産まれたのか。
[理由]今は人から人が産まれるけど、初めて産まれた人には親がいないと思うから。
☆言葉は誰が決めたのか。
[理由]今も使っている言葉というのは、だれが決めたのか?えらい人なのか?と不思議に思ったから
★外国の言葉を初めて理解したのは誰?

38
・アクエリアスは、はじめは中性で体のなかに入るとアルカリ性になると聞いたのですが、ほんとですか。
・ダイナマイトはなにでできているのですか。

39
・私が小さいころからふしぎに思っていることの1つめは、バケツに水を入れてまわしても水はこぼれないのかがとてもふしぎです。
[理由]1つめやつでは、ひっくりかえすとこぼれるのにまわすとこぼれないのでどうしてかなとふしぎに思いました。
・2つめは、海にいるプランクトンがどうしてあんなに小さいのか、どうやって生まれたのかがとてもふしぎです。
[理由]2つめのは、プランクトンは生物の始まりと聞いたことがあるので、じゃあプランクトンはどうやってうまれたのかふしぎでした。
・3つめは、木がどうしてななめにはえているのにななめにのびず、まがってまっすぐのびてくるのかふしぎです。
[理由]3つめのは、ふつうに平地にはえている木はまっすぐのびるのはふつうですがななめにはえているとき、どうしてまがってまで空の方を向いてのびるのかがふしぎです。

40
・なぜ、バケツに水が入っているのに、グルンと回しても水はおちないのだろう?と思います。はやく回したらこぼれないので、おそく回したらこぼれるのかなと思いました。
・なぜ、地震は起きるのだろうと思います。地球の底のマグマが爆発するのかな?と思います。
・なぜ3Dはメガネをかけたら、がめんが飛び出て来るのだろうと思います。メガネをかけなかったらがめんが二重になっているので画面にしくみがあるのかなと思います。

41
・なぜ、月は上から落ちてこないのか。
・なぜ、月が水に映っているけど、月は取れないのか。
・なぜ、カミナリは「ドーン」と音がなって、ピカピカひかるのか。

42
・なぜ、車はガソリンで走るのか。
理由は、ガソリンでは、いろいろな製品ができるからです。
・なぜ、ゲームのカセットがあんなに小さいのに、きちんとゲーム本体にきちんとうつるのか知りたいです!
・なぜ、うさぎの目は赤いのか。
・流れ星はどうして流れるが速いのか。
理由は、いっしゅんで流れてしまうからです。

43
・流れ星はなんで流れるのか??
[理由]他の星は全部止まっている様に見えるから。
・流れ星はどうして数が少ないのか??
[理由]月が毎日見れるから。
・ウサギの目はどうして赤いのか??
[理由]ふつう生き物の目は白いから。
・ウサギの目は「じゅうけつ」しているのか??
[理由]赤いから…。
・どうして消しゴムは紙に書いた字をキレイ☆に消せるのか??
[理由]手でこすったり、ふつうの輪ゴムでこすったら、きたなく周りが黒くなるだけだから。
・ガス台はなぜ火を出せるのか??
[理由]ガスがあって出るのは分かるけどどこから火の元素が出るのか分からないから。ガスと何が合体して火になるのかが分からないから不思議。

44
・コンクリートは何でかたまるのか。
・何で人間の指は10本なのか。
・何でうさぎの目は赤いのか。
・何でゾウのはなは長いのか。

45
・人間の心は、なぜいろいろあるのだろう。
・なぜ寿命があるのか。
・人間は全めつしないのか。

46
・ふねやひこうきのようなてつのかたまりはなぜとべたり、うかんだりできるのか。
・ふとん、もうふのなかにはいるとおちつくのか。
・よかった事はすぐにわすれて、いやなことはわすれないのか。(トラウマ)

47 
・ぼくがふしぎに思っていることは、なんで火がつくのかです、火はどうしてもえるかがふしぎだとおもいます。
・次のふしぎはなんでテレビやケータイ電話ははなれたところからのじょうほうをうつしだすことができるのかです。
・次のふしぎはなんでぼくたちはしんぞうがうごいているのですか。からだに電池ははいっていないのになでうごくのですか。

48
・なんで飛行機はうくか。
[理由]あんなてつのかたまりがどうしてうくかふしぎ。
・どうやってトリは空を飛ぶのか。
[理由]人間のうでにつばさをつけても人間はとべないから。
・魚はなんでうみでいきができるのか。なんでエラがあるのか。

49
・木はどうしてかれないのか。
・海はどうしてそんなに深いのか。
・海と川はつながっているのになぜちがう水なのか。

50
・どうして、太陽は西から東になるのか。
・地球はなぜあるのか。たぶん…火山がふんかしてできている。
・なぜ人間が生まれたか。

▼まだまだ続く!!

51
・どうして塩酸は鉄をとかすのかがふしぎです。なぜなら液なのに鉄をとかしてしまうからです。
・どうして天気は西からかわるかです。西かぜがふいているからはわかるけど、でもなぜ西かぜがふくかふしぎです。
・どうして消化液が作られるかです。私は、私にとくべつな物をのんだりしていないのにふしぎです。


52
・人間はどうして、さるから産まれて、どうして人間は、こんなにいっぱいいるのか?
・どうしてにんしんをしている時、おなか中で成長していくのか?(卵から)
・どうして人間は赤ちゃん好きな人ときらいな人がいるのか?

53
・なぜ物が下におちるのか。
それがなぜ上にあがらないのか。
引力で地球の中心へ引っ張られる。
・び生物なぜ小さなからだで生きられるのだろうか。
体が小さ過ぎたら生きられないのではないだろうか。
どんなに体が小さくても、生き物ならば生きられる。

54
・なぜ地球の下に住んでいる人は地球から飛び出さないのか。
・なぜ虫めがねで日光を集めたら紙がもえるのか。
・なぜ地球には重力があるけどほかの星には重力がないのか。

55
・なぜ地球は回っているのに自分たちは回らないのか。
・なぜめいおうせいはわくせいにはいらなくなったのか。
・なぜ太陽はもえているのか。

56
・地球になぜ酸素があるか。
・なぜ夢を見るのか。
・なぜかんじょうがあるのか。

57
・テレビってそこでとったえいぞうをそのままのいろでみれるのか。
・どうしてたいようはまるくてあかるいだろうか。

58
・地球がまわっているのに、どうして私たちはまわらないのか?
・信号はどうやって青黄赤と判断するのか?
・時計は秒針はずっと動いているが、どうして分針は同じように動かない?60秒で分針1分すすむけど、60秒たったときに、センサーみたいなのがあって1分進むのか?

59
・物がおちる速さは、高さによってちがうのがふしぎ
(理)何回か、物が落ちたときに、毎回、高さがちがっておちる速さが速くて止められなかったから。
・なぜ、虹は世界のどこでも見れるのか。
(理)虹が輪になっているのは知っているけど輪になっていたって、どこかは見れない所があると思っているから。
・なぜオーロラは出てくるのか。(ノルウェーなど)
(理)日本で見れないのはなんでだろうと思ったからです。(あと、本物を見てみたいからです。)

60
・どうして恐竜は絶滅してしまったのかな?!
どうして不思議に思うかと言うと、恐竜はこの地球に生きていたのに何かの原因で絶滅してしまって、どうして死んだのかなって思います。わかっている事は、隕石がおちて死んでしまったとか、氷河期の原因で死んでしまったなどと色々言われますが私はどれが本当なのかとか、どうして死んだのかなとか、とっても不思議です。
・どうしてツバメは雨の日の前になると地面の下の方を飛ぶのか?!
雨じゃなくても地面の下の方を飛んでいる時があるのでどうしてそう言う言い伝えがあるのかなと思います。私もよくわかりません。でも虫などが下にさがってくるからだとは聞きました。これも不思議です。
・地球はどうしてできたのか?!
ずっと昔は地球がなかったので何かの力で地球ができたのかなと思います。私もよくわかないですけど、すごく不思議です。

61
・CDやDVDで、なぜあんなうすい丸いかたちの物に、人の声や、映像が、きれいに入るのかがとても不思議です。
・石などを空中で手をはなすと、真下にすぐおちるのに、石より重い月や太陽はなぜおちないの?
・カメラでとったものが写真になり残るけど、「カシャ」と、とるだけなのに、どうしてそのままの、はいけいがきれいに残るのだろう。

62
・鉄でできている船は重たいのに、どうして海に浮かぶのだろうか?
・けいたい電話はなぜ線もつながっていないのに、電話(通話)ができるだろうか?

63
・ふで箱は手をはなすとおちるけど太陽はなぜ空にうかんでいるのにおちてこないのか?太陽は熱におさえられているからうかんでいるんだと思う。

64
・「ちきゅうはまわっているのに、なんでまわっている気がしないのか」
どうしてふしぎにおもうかは、今いるところからうらがわにいくと、はんたいになってうくとおもうのに、うごいている気もしないから。
・「じめんの下をどこまでほると はんたいがわのところにいけるのか。」
私は、「ここの下をどこまでもほるとうちゅうにでる」ときいたことはありますが、そんな気はしません。本当に下に行くとはんたいがわに行けるのかふしぎです。
・「音はどうして目にみえないのか」
私はこえをだして、ゆれるので、たしかめる方ほうはしっているけど、色がついていそうなことばもあるので、ふしぎです。

以上である。
これが第一回目の取り組みで出てきた「ふしぎ!?」のすべてである。
今読み返してみても驚いてしまうのだが、ここに「中学校理科」のすべてが含まれていた!!
 これを知った上で、「中学校理科」の授業のガイダンスに入るのもあながち無駄ではないように思うのだが…

(つづく)
Dscn3829

 
 

|

« 本日(2016/04/14)、第126回オンライン「寅の日」!!#traday | トップページ | 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(4) »

コメント

新鮮な驚きといいますか
 児童生徒の素直な感性を
 大切にしていきたいですね。

投稿: 鈴木勝浩 | 2016/04/15 06:04

鈴木勝浩さん
いつもコメントありがとうこざいます。
はい!
同感です。そこにこそ「私の科学」の始まりがあると思っています。

投稿: 楠田 純一 | 2016/04/15 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(3):

« 本日(2016/04/14)、第126回オンライン「寅の日」!!#traday | トップページ | 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(4) »