« 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(4) | トップページ | Twitterはじめて2,400日目に思うこと!! »

私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(5)

Dsc_0978
▼大賀ハス観察池は、蓮根の植え替えから3週目だった。
観察池の水面から、ひとつだけ葉芽が顔を出していた。水面下には予備軍がいくつか見られた。
 一方、水栽培池Cの方は葉芽は葉をひろげはじめた。
さあ、いよいよ大賀ハスの一年が本格的にはじまる。
最初の「あこがれの4日間」はいつだろう?
▼私の「ふしぎ!?」を続けよう。

53○ 12~13年間生きてたくさんの「ふしぎ!」がありました。
一つ目はどうやって宇宙ができたのかということです。今、わかっていることは、宇宙はビックバーンがあって、できたと本で知っただけです。
54○ 2つ目はなぜ物が上から下に落ちるのだろうということです。これはわかっていることはまったくありません。

55○ 3つ目は、どうやって猿人から人間に進化していったのかがとても「ふしぎ!?」です。今わかっていることは、猿人から原人に進化して、原人から新人に進化したことだけわかっています。
56○ 太陽はどうやってできたのか。
57○ 宇宙に空気がないのはなぜか不思議。
58○ どうやってわくせいができたのか。
59○ どうしてナマケモノはえさを食べる時以外は動かないか。
60○ タンポポの根はどうしてかれないのか。
61○ 「人生」というのがわかりません。死ぬとどこに行きどうなりますか?人生は本当に一度ですか?ゲームみたいにやり直しができないのですか?
62○ どうして日本人の平均寿命が長いのか?
63○ どうして、何度起こされても起きれないのだろう。
64○ どうして、人生楽しくないという人がいるのだろう?私は人生がすごくたのしいです。なのにどうして?
65○ どうして、お酒をのむとねむくなってしまうのだろうか?
66○ 一番最初にいた2人はどうやって生まれたのか?
67○ 空はどうして青いのか?
68○ なぜ、どうやってインターホンがなるのかが不思議です。理由は、一回ボタンを押しただけで声と声が聞こえるから。
69○ 乾電池は、どうって電気がへるのか。
70○ 電気ストーブはどうやって熱を出すのか。
71○ なぜ鳥は飛べるのか。
72○ 人はなぜ死んでしまうのか。
73○ なぜ名前をつけるのか。(人、動物)
74○ なぜしもんは一人一人ちがうのか?
75○ 初めての人間はだれか?
76○ なぜロケットが作れるのか。
77○ どうやって太陽ができたか。
78○ なぜ、プレートはずれて、地震が起こるのか?
79○ 水って、すごく出したら、金属がきれるのか?
80○ 一番初めに生まれた人はどうやって生まれたか。
81○ 人はどうやって言葉をおぼえたのか。
82○ なぜ、どのように生物は進化し、サルはなぜ人間になったのか。
83○ どうして空は青いのか?
84○ なんで、この生き物は人間というのか。
85○ どうして、なみだはでてもなくならいのか。
86○ UFOは本当に存在するのか。
87○ FAXのしくみ
88○ シャープペンシルのしくみ
89○ せい電気
90○ どうして人間の身長がのびちぢみするのか。
91○ ねるのがはやくてもおそくてもねむいこと。
92○ 生命がどうやって誕生したのか。
93○ なぜ地球はできたのか。
94○ なぜ水は上から下へ流れるのか。
95○ 時計を作ったときの最初の時間はどうやって決めたか。
96○ 宇宙はどこまであるのか。
97○ 磁石はどうやったら、できるの?
98○ 鉄は熱くなったらどうしてとけるの?
99○ 飛行機は鉄のかたまりなのに、どうして空を飛ぶの?
100○ どうして人間はしゃべるの?
101○ 人間は動物とどうしてしゃべれないのか。
102○ どうやってかみの毛はできたのか。
103○ クジラは、なぜかなりもぐれるのか?
104○ なぜちっ素はへらないのか?
105○ 宇宙は、なぜ空気がないのか?
106○ ゲームはなぜ生まれたのか?
107○ なぜそんなに人は長く生きられるのか?
108○ 時はなぜ流れるのか?
109○ なぜ性別があるのか。
110○ なぜかんじょうがあるのか?
111○ 宇宙人が存在するならば宇宙の中で生物が生きられる星は地球しかないから、宇宙人が住んでいる星は、どこになるのか?
112○ 星の数は今でもふえているのか。
113○ 向かい風が吹いた時、ひっつき虫をねっこからとってなげてみるときまったくとばない、でも同じぐらいの重さのボールをなげたら多少速度は、ゆるむがひっつき虫よりとおく飛ぶ。
114○ なぜ空は青いのか?
115○ なぜ地しんがくるのか?
116○ なぜ血液の種類が4種類あるのか?
117○ アリは高いところから落ちても生きているのか。
118○ 私は、よく「あっ!!この場面見たことあるー!!」っていうのがたくさんあります。
多い日には、8~12回くらいあります。あれはいったいなんなでしょうか!?
とても「ふしぎ」でたまりません!あと、まさ夢もあります!!
夢で見た光景がそのまま、言葉、動きなど…。なぜ!?めっちゃ「ふしぎ」です!
119○ 水道の水を出したら、底の面だけ水がなくなるのはなぜだろう。
120○ 太陽と言う名前は、誰がつけたか。
121○ 宇宙ははてしなく広がっているのか。
122○ ぼくがふしぎと思うことはなぜ地球にだけ重力がかかって、酸素があって水があってとてもふしぎだと思いました。なぜ宇宙は無重力で酸素が無いのかふしぎに思いました。

 今読み返してみても、そのときの「やりとり」も思い出して面白い!!

▼今、これをやれば
78○ なぜ、プレートはずれて、地震が起こるのか?
115○ なぜ地しんがくるのか?
あたりに「ふしぎ!?」は集中するだろう。
あわせて「山崎断層地震」の授業も思い出すのだった!!

 そう!!
 この私の「ふしぎ!?」の謎解きをするのが「理科授業」だ!!
そんなガイダンスもあってもいいではないか。
▼もういちど、これらの私の「ふしぎ!?」をひっぱりだしてくるときがあった。
夏休みの「自由研究」のときだった。
テーマ選びのときに参考にしてほしかったのだ。
徹底してやっぱり私の「ふしぎ!?」にこだわって欲しかった。
「ふしぎ!?」の謎解きはいっきょに解決しない。それはアタリマエ!!
でも忘れないで欲しい!!

私の「ふしぎ!?」から生まれる私の「科学」こそ一生モノ!!

Dsc_0996

|

« 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(4) | トップページ | Twitterはじめて2,400日目に思うこと!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(5):

« 私の「ふしぎ!?」からはじめる授業びらき(4) | トップページ | Twitterはじめて2,400日目に思うこと!! »