« 本日(2016/03/21)、第124回オンライン「寅の日」!!#traday | トップページ | 実生キツネノカミソリの今!!(2016/03/22) #ヒガンバナ »

【Web更新3/20】16-12 オンライン「寅の日」 等更新!!

Dsc_8442


風ふくみゆるやかに雪柳かな 16/03/19 (土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】16-12
週末定例更新のお知らせ

 すぎ来しみちはなつかしく
 ひらけくるみちはたのしい。
 みちはこたえない。
 みちはかぎりなくさそうばかりだ。(真壁仁「峠」より)

 何かが抜けていると思っていた。この季節には必ず出会っていた「空気」、それがなかった!!
それに気がついた。
 この季節には必ず出会っていた真壁仁「峠」を、ゆっくりひとり読んでみた。
そうすると…

◆表紙画像2016 更新 雪柳(ユキヤナギ)
 週末になるといつも迷っていた。今週はなににしよか?と。
画像は決定しても「俳句もどき」が出てこないときもあった。逆にこの「空気」を詠みたいが、それにピッタリの画像がみつからないということもあった。
 先週末もそうだった。お彼岸の墓参りをすませて家に着いたとき、手入れの行き届かない西の庭の雪柳に目が行った。そのとき春のやわらかな風が吹いた。
風をふくんだ雪柳の枝の先がゆるやかにゆれた!!
春なんだ!!  と思った。

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 4年目が終わり、4月から5年目に入る。
 どこまで続けるのか。それは決めていなかった。
「これは面白い!!」と自分が思えるうちは続けるつもりだ。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 自分以外の人の 私の「科学」に出会う機会が多くなっている。
これはとても楽しく面白い。私の能力や環境で、その人と同じようなことはできそうもない。
でも、その人の「科学」に学び楽しませてもらうことはできる。
それが、私の「科学」をより豊かにしてくれる。アリガタイ!!
「科学」とはもともとそんなものかも知れない。

◆ヒガンバナ情報2016 更新!!
 ヒガンバナの「ふしぎ!?」は尽きることがない。
 わかった!!と思ったら、また「ふしぎ!?」がはじまっていた。
実生ヒガンバナ、実生キツネノカミソリにも変化がおきていた。

◆「クモ学」のすすめ 更新!! いたるところでクモたちが行動を開始してきた。
 今年の私の「クモ学」はなにに出会えるだろう?楽しみだ!!o(^o^)o ワクワク

 今週末には、大賀ハスの蓮根の植え替えをするつもりだ。
 けっこう忙しくなりそうだ。さあ、ゆっくり急ごう。

|

« 本日(2016/03/21)、第124回オンライン「寅の日」!!#traday | トップページ | 実生キツネノカミソリの今!!(2016/03/22) #ヒガンバナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/63379324

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新3/20】16-12 オンライン「寅の日」 等更新!!:

« 本日(2016/03/21)、第124回オンライン「寅の日」!!#traday | トップページ | 実生キツネノカミソリの今!!(2016/03/22) #ヒガンバナ »