« 今年も実生ヒガンバナに挑戦!! #ヒガンバナ | トップページ | 「天気の変化」リンク集をつくろう!!(2) »

「天気の変化」リンク集をつくろう!!(1)

Dscn1079
自然観察は「雲見」からはじめよう!!
これを、ここ数年の持論としていた。
「雲見」ほど簡単で面白く奥の深い自然観察はないと思っていた。
いつでも、どこでも、誰でも、今すぐはじめることができる。空を見上げるだけだ!!
 実はすでに誰もがいつも何気なくやっていることだった。それを少しだけ意識的にやってみようという過ぎなかった。
 見上げた空では日々「日替わりメニュー」で「大気の物理学実験」が行われている。
いや「日替わり」どころか、刻々と更新している。それが無料で公開されているのである。
それを見逃したら人生の大損ダ!!
Webテキスト『天気の変化』をつくろう!!と決めてからでもどれほどたつだろう。
取り組みは遅々として進んでいなかった。でもあきらめはしていなかった。
今ではできあがるまでのプロセスを楽しんでしまおうという気持ちになっていた。
 このテキストでも、はじまりは「雲見」ときめていた。

 取り組みも仕切り直しの度に「ふりだし」にもどっていた。それはそれなりに意味あることだが、やっぱりもう少し歩みを着実なものにしたい。なにか有効な手立てはないものだろうか?
そこで思いついたのが、「リンク集」だ!!
「これについては参考になるよ!!」
「面白いよ!!」「お薦めだ!!」
そんなページの「リンク集」をつくりWebページ化していくのである。
そうすればいつも「ふりだし」にもどらなくても、「ああ、ここまで来ているな」とわかる。
なによりも共愉的にテキストづくりができる!!
ここでもやっぱり
「情報は発信するところに集まる!!」
で行こう。
▼ここでもはじめるのは「雲見」から行こう。
「雲見」に関連して私が今面白い!!と思っているページに次のようなものがある。

◆ 「雲見」に関連して
(1) 気象庁・静止気象衛星画像(赤道上空約36000㎞)
 地上からの「雲見」とセットで宇宙からの「雲見」もしておきたい。
 「ひまわり8号」になってからの画像はきれにいになった。いろんなかたちで見ることできるようだ。

(2) 宇宙から地球を眺める
 この画像はとびっきりきれいだ!! 

(3)デジタル台風:雲画像動画アーカイブ(全球画像)
 これは絶対に面白い!!
 これを見て、地球全体の大気の動きを頭に描きながら、「雲見」をするとまったくちがって見えてくる。

(つづく)

※あなたの「お気に入り」教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

 
 

|

« 今年も実生ヒガンバナに挑戦!! #ヒガンバナ | トップページ | 「天気の変化」リンク集をつくろう!!(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/63228792

この記事へのトラックバック一覧です: 「天気の変化」リンク集をつくろう!!(1):

« 今年も実生ヒガンバナに挑戦!! #ヒガンバナ | トップページ | 「天気の変化」リンク集をつくろう!!(2) »