« 1.17 あれから21年の歳月が!!そして… | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(365) »

【Web更新1/17】16-03 【ヒガンバナ情報2016】 等更新!!

Dsc_1958


ホトケノザ 霜の華まで 咲きにけり 16/01/16 (土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】16-03
週末定例更新のお知らせ
 ちょっとこの頃気にしているフレーズがある。
「等身大」である。昔からけっこう気に入っているのでいろんな場面よく使ってきた。
例えばこのblogの副タイトルは「よりリアルタイムな等身大情報の発信」である。
もちろんTwitter的に入れていた。
標榜する科学は「等身大の科学」てあったりする。
こんな感じで多用している。
そのくせに
「等身大ってなに?」
「等身大のサイズは?」
なんて聞かれると、即答に躊躇してしまう。
少しそれを考える一週間にしようかなと思う。

◆表紙画像集2016 更新 人里の自然シリーズ ホトケノザ
 もちろんあの「春の七草」のあれではない。これもまた、「仏の座」はみごとなネーミングだと思う。
ところで、この花の花期はいつなんだろう?
 それがわからくなってしまった。?(゚_。)?(。_゚)?
 秋にも見たし、寒中の今もけっこうみつけることができるだから。
 朝早く、庭先の「仏の座」に霜の華が鎮座していた。
これはこれでなかなかの…。

◆【ヒガンバナ情報2016】新設!!
 【ヒガンバナ情報98】からはじまるもっともながくつづくページである。
 最初に、やってみたい【課題】を8つもあげてみた。
しかし、これはあくまで予定だ。気まぐれで道楽「研究」だ!!
面白いと思えること最優先で行ってみたい。
これぞ等身大「研究」!! 

◆「クモ学」のすすめ 更新!!
 ページの巻頭に次のように書いた。

 最大の「ふしぎ!?」は最も身近にある!!

3年間のクモとの「つき合い」が教えてくれたことだった。
これぞ等身大「博物学」のはじまり!!

「等身大」のサイズって、どんな「ものさし」ではかったらいいのかな?
「等身大」のくらしに徹する一週間にしたいな。
さあ、ゆっくり 急ごう!!

|

« 1.17 あれから21年の歳月が!!そして… | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(365) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/63083156

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新1/17】16-03 【ヒガンバナ情報2016】 等更新!!:

« 1.17 あれから21年の歳月が!!そして… | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(365) »