« 2016年1月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | 【私の重大ニュース2015】(1) »

【Web更新12/20】15-51 「クモ学」のすすめ 等更新!!

Dsc_8759


枯蓮や 地球の時間 刻むなり 15/12/18 (金)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】15-51
週末定例更新のお知らせ
 私には、「ばっかり病」という持病がある。
 もうこの年になってしまうと、生涯治りそうにない。あとはこの病とつき合うしかなさそうだ。
この病、ときには有効にはたらくときもある。「ケガの功名」というやつである。
それはひとつの「ふしぎ!?」の謎解きをするときだ。
それ「ばっかり」にこだわっていると、もつれた「ふしぎ!?」の糸口をみつけることがある。
こんなときは、この「病」は私の「流儀」だと言ってみたくなる。

◆表紙画像集2015 更新 人里の自然シリーズ 枯蓮
 庭の「大賀ハス観察池」は、「あこがれの4日間」の観察のためだけにあるわけではない。
一年を通して、年がら年中毎日観察していた。季節の移りかわり、気温、水温の「示準池」の役割を果たしていた。初氷、初雪もここで確認した。
 池のなかには蓮だけでなくいろんな生きものがいた。昨年などは、ここにモズの「はやにえ」を見たこともある。
 この観察池に三日連続氷がはった。いよいよ…
 
◆「クモ学」のすすめ 更新!!
 年も押しせまった師走に、クモの話題も「季節はずれ」かも知れない。
しかし、生きものにとって、ほんとうは「季節はずれ」なんてないのかも知れない。
フルシーズンいろんな姿かたちを変えて生きている、それが「生きもの」なのかも知れない。
それを彼女(ジョロウグモ)「ばっかり病」が教えてくれた。
彼女はいつまで…(・_・)......ン?

◆【ヒガンバナ情報2015】 更新!!
 実生コヒガンバナを「おすそ分け」して、何人かの方に育ててもらうことにした。
何年か先にどこかで「咲いたよ!!」の報告をお聞きすることを期待して…。
 ヨロシクお願いします。<(_ _)>

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 寅彦「ばっかり病」も、はじめたばかりのときはここまで重篤化するとは思っていなかった。
今や「寅彦だったら…」と考えるのが習慣化してしまいつつある。


もうもうそろそろこの一年の「まとめ」やる時期が来たようだ。
それとて、やっぱり ゆっくり 急ごう!!


|

« 2016年1月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | 【私の重大ニュース2015】(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/62909143

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新12/20】15-51 「クモ学」のすすめ 等更新!!:

« 2016年1月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | 【私の重大ニュース2015】(1) »