« 【Web更新12/27】15-52 【立春の卵】191日の軌跡 等更新!! | トップページ | 本日(2015/12/31)、第117回オンライン「寅の日」!!#traday »

【私の撮った写真・ベスト3】2015!!

▼科学者・寺田寅彦は、『カメラをさげて』(青空文庫より)のなかで、「写真の目」について次のように言った。

親譲りの目は物覚えが悪いので有名である。朝晩に見ている懐中時計の六時がどんな字で書いてあるかと人に聞かれるとまごつくくらいであるが、写真の目くらい記憶力のすぐれた目もまた珍しい。一秒の五十分の一くらいな短時間にでもあらゆるものをすっかり認めて一度に覚え込んでしまうのである。  その上にわれわれの二つの目の網膜には映じていながら心の目には少しも見えなかったものをちゃんとこくめいに見て取って細かに覚えているのである。

まったく同感である。
今年一年もさんざん「写真の目」の「記憶力」にお世話になった。

すでに【私の重大ニュース】【私の読んだ本・ベスト12】でこの一年をふりかえり、記録していたが、この「写真の目」の「記憶力」かりての「ふりかえり」がまだだった。
▼今回は【ベスト3】にこだわってみようと思う。
と言うのは、もうあげだしたらきりがないからだ。
「あの画像が…」「いやこの画像が…」とさんざん迷いつくしたが決定しよう!!

【ベスト1】最後の一個は191日も立ち続けた【立春の卵】
Dsc_9306
 この「小さな実験」は、私にとっては今年いちばんの「大実験」となった。
お正月だ!!
 「お正月に卵を立てよう!!」キャンペーン実施を呼びかけてみようと思う。

【ベスト2】実生ヒガンバナ、「出葉」に成功!!
Dsc_3511
 長年追い続けたきたヒガンバナの「ふしぎ!?」研究に大きな展開があった年だ。
なかでも実生ヒガンバナの「出葉」はながいあいだあこがれてきただけにうれしい!!

【ベスト3】4ヶ月もの「つき合い」になった彼女(ジョロウグモ)
Dsc_2268
 今年もクモの写真をとりまくった。
拙い「クモ学」がどんどん膨らんでいくようで楽しかった。
なかでも、8月の末から12月末までに及んだ彼女との「つき合い」の写真がいちばん多いだろう。
なにしろ「写真を撮ってくれ」と言わんばかりに目の前に出現したのだから。
その彼女の姿も今はない!!さみしい年末だ。

▼3枚に決める!!
と言い切ってみるものの、なかなか苦しい作業だ。
どうしても、やっぱりもう一枚はあげたい写真がある。それは、「雲見」の写真だ。
量的には、この「雲見」の写真がいちばん多いだろう。
毎日の定点観測地からの写真、「雲見」の旅の写真などなど膨大な量である。
そのなかから一枚を選ぶのも至難の作業だ。

strong>【次点】富士山五合目へ、「雲見」の旅!!
Dscn3617
 「雲見」の旅の写真は思いで深いものばかりだ。
なかで、富士山五合目へ、「雲見」の旅で撮った写真は一枚一枚が多くのことを記憶していてくれた。
なにしろ「雲見」のプロ武田康男さんの解説をうけながら撮ったものだからだ。
「積乱雲をさけて、こう飛びますよ」と聞いて撮ったら、その通り飛行機は飛んでいった。
やっぱり「雲見」は面白い!!

▼寅彦の時代とちがって今は、「デジタル」だ。
「写真の目」の「記憶力」も格段にパワーアップした。それにいくら撮ってもコストはそんなにかからない。
となると私など「下手な鉄砲も」方式で撮りまくりだ!!
動画も面白いかも知れないが、やっぱり写真はお気に入りだ。
動画はストリーをまるごと写しとるのにいいかも知れない。
しかし、「瞬間」の自然を切り取るにはやっぱり「写真」の方が面白い。
動画は、「散文」的!!
写真は、「俳句」的!!
などとシロウトは思ったりするのである。
撮った写真の保存方法、撮影技術のスキルアップ等々の課題も山積みだ。
でも、来年も撮りまくろうと思う。


|

« 【Web更新12/27】15-52 【立春の卵】191日の軌跡 等更新!! | トップページ | 本日(2015/12/31)、第117回オンライン「寅の日」!!#traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【私の撮った写真・ベスト3】2015!!:

« 【Web更新12/27】15-52 【立春の卵】191日の軌跡 等更新!! | トップページ | 本日(2015/12/31)、第117回オンライン「寅の日」!!#traday »