« 本日(2015/11/23)、【理科の部屋】は満22歳に!! | トップページ | ヒガンバナに何が起きているのか?(13) #ヒガンバナ »

【Web更新11/22】15-47 【ヒガンバナ情報2015】 等更新!!

Dsc_3823


櫨の実や 日のぼり影の 雲に落ち 15/11/20 (金)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】15-47
週末定例更新のお知らせ
 【理科の部屋】22歳の誕生日ということで、誕生当時のことを少し思い出していた。
不思議に思ったことがあった。その当時と同じように、同じような時間帯に同じようにパソコンに向かい同じようなことをやっているのである。進歩がないというか…(^^ゞポリポリ 少し自己弁護のコトバ
 ホンモノの「流行」は、「不易」を内包する!!
 ホンモノの「不易」は、「流行」を創出する!!

◆表紙画像集2015 更新 人里の自然シリーズ 櫨の実
 前の山の櫨の紅葉がすべて落ちてしまった。実だけになってしまった。
坂道にある櫨に朝日があたりはじめた。すると陽の当たるところ以外はモノクロの世界になってしまった。
一瞬、影が雲に映ったような気がした。

◆ヒガンバナ情報2015 更新!!
 長年のヒガンバナ研究もいよいよ佳境に入ってきた。
 引き続いて全国各地からの「情報」を待ちたい。

◆クモ学のすすめ 更新!!
 ヒガンバナの「ふしぎ!?」にくらべると、私にとっては比較的新しい部類の「ふしぎ!?」だ。
彼女は今朝も元気だ。次々と「獲物」の食べ残しを陳列していっている。
 今週は何をみせてくれるのだろう? 

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 今月読んだ理科教育関係のふたつは、時間を置いて何度でも読み返したい提言である。
とてもうれしい時空を超えた寅彦からのエールでもある!!

 新しい一週間がはじまっている。
ゆっくり 急ごう!!

 

|

« 本日(2015/11/23)、【理科の部屋】は満22歳に!! | トップページ | ヒガンバナに何が起きているのか?(13) #ヒガンバナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/62739565

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新11/22】15-47 【ヒガンバナ情報2015】 等更新!!:

« 本日(2015/11/23)、【理科の部屋】は満22歳に!! | トップページ | ヒガンバナに何が起きているのか?(13) #ヒガンバナ »