« ヒガンバナに何が起きているのか?(5) #ヒガンバナ | トップページ | 本日(2015/11/10)、第112回オンライン「寅の日」!!#traday »

【Web更新11/08】15-45 【ヒガンバナ情報2015】 等更新!!

Dsc_1415


竹藪の ひらきて漆 紅葉かな 15/11/06 (金)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】15-45
週末定例更新のお知らせ
 「ものごとは、記憶せずに記録する。」はウメサオタダオの言葉である。
ほんとうにその通り!!
と実感することが多い。「記憶」というのはいい加減なものである。どこかで勝手に編集してしまいインプットされているのである。
 これではいざというとき使いモノにならない。
 ところが、「記録」して置けさえすれば、いかにささやかな事実でも、後ほどツナイデあらたに文脈をつくれるのである。その「記録」も半ばセミパブリックな場所が望ましい。それは検索をかけやすいからである。
 この駄文を綴り続けているのも、「記録する」の一部だと思っているからにほかならない。

◆表紙画像集2015 更新 人里の自然シリーズ ヤマウルシ
 ここ数週間荒れた竹藪の掃除をしていた。周辺だけが少しましになってきた。
作業を続けながら、「雲見」をしたり、深まりゆく秋を楽しんでいる。
 少し周辺が開けたと思ったら、なおいっそうヤマウルシの紅葉が明るく見えた。

◆【ヒガンバナ情報2015】 更新!!
 「ヒガンバナに何が起こっているのか?」の「ふしぎ!?」は深まるいっぽうだ。
 もう一度、「ふりだし」に戻って一から勉強しなおしてみたい。
今週はどこまでいけるだろう? ゆっくり 急ごう!!

◆Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 更新!!
 「立冬」を過ぎた。
 「雲見」と天気コトワザでどこまで「大気の動き」が読めるだろう。
それが今のテーマである。

さて、この一週間でどんなことが「記録」できるだろうか。
自分でも楽しみである。

|

« ヒガンバナに何が起きているのか?(5) #ヒガンバナ | トップページ | 本日(2015/11/10)、第112回オンライン「寅の日」!!#traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/62642485

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新11/08】15-45 【ヒガンバナ情報2015】 等更新!!:

« ヒガンバナに何が起きているのか?(5) #ヒガンバナ | トップページ | 本日(2015/11/10)、第112回オンライン「寅の日」!!#traday »