« 【Web更新11/08】15-45 【ヒガンバナ情報2015】 等更新!! | トップページ | ヒガンバナに何が起きているのか?(6) #ヒガンバナ »

本日(2015/11/10)、第112回オンライン「寅の日」!!#traday

Dsc_1730
▼あの彼女(ジョロウグモ)はまだまだ元気だった。
雨で乱れたネットを補修し、相変わらず狩りに勤しんでいた。彼氏もいつもの位置に寄り添っていた。
 午後になって、これまでに見たことない行動に出た。ネットの回収だ。
扇形の区画ごとに回収するようだ。それはあのゲホウグモの場合と同じようだ。
 ひとつの区画のネットを回収すると、となりの区画の「五線譜」も完全に乱れてしまったようだ。
どんなつくりになっているんだろう。「ふしぎ!?」だ。
 そもそもリサイクルする糸の「からくり」も、私はまだくわしく知らなかった。
やっぱり寅彦の真似をしてみよう。

「ねぇ君、不思議だと思いませんか?」

▼本日(2015/11/10)は、第112回オンライン「寅の日」です。
11月は【理科の部屋】の誕生月です。
 それにちなんで、ダイレクトに「理科教育」に関係したような文を読みたいと思います。
 今回は、雑誌「理科教育」に1918年(大正7)に書いた「研究的態度の養成」です。

◆本日(2015/11/10)、第112回オンライン「寅の日」!!

●「研究的態度の養成」(青空文庫より)

▼まず、驚いてしまう。
「ほんとうにこの文は97年も前に書かれたものだろうか!!」と。
では1918年とは、理科教育にとってどんな時代だったのだろうか?
理科教育はどこにいたのだろう?
それから見ていく。
 『日本理科教育史』(板倉聖宣著 仮説社)の年表から引用させてもらう。

●1918.1.9 理科教育研究会、東京帝国大学で発会式(会長 林 博太郎)。
●1918.2.5 文部省、師範学校・中学校の物理・化学に生徒実験を課すことを定め、「物理及化学実験要目」を訓令、生徒実験設備費として臨時補助金20万円余を国庫支出。
●1918.4.△ 理科教育研究会『理科教育』創刊

 一方、寅彦はこの年41歳。1916年には東京帝国大学理科大学教授に就任しており、加えてこの年の4月より航空研究所兼任を命じられている。
 4月創刊された雑誌『理科教育』の10月号へ寄稿されたのがこの文ということになる。

いちばん言いたかった提言からはじまっていた。

 理科教授につき教師の最も注意してほしいと思うことは児童の研究的態度を養成することである。

  
 その具体策として大きくは2つの提言をしていた。
ひとつは
 これには最も必要なことは児童に盛んに質問させることである。何の疑問も起さないのは恥だという風に、訓練することが必要である。

である。
 さらにこう続けている。

そうして児童の質問に対して教師のとるべき態度について二つの場合があると思う。その一は児童の質問に答うることの出来なかった場合である。その二は教師がよく知って答え得る場合である。

 この二つの場合について、教師の対応を語ってくれている。
「ねぇ君、不思議だと思いませんか?」を口癖とした寅彦らしい説明だ。
納得!!である。
▼もうひとつ提言があった。それはこうだ。

 それから小学校では少し無理かも知らないが、科学の教え方に時々歴史的の色彩を加味するのも有益である。
これらの歴史を幾分でも児童に了解させるように教授する事はそれほど困難ではあるまい。かようにしていって、科学は絶対のものでない、なおいくらも研究の余地はある、諸子の研究を待っているという風にしたいと思うのである。

これまた納得のいく提言であるのだ。
 さらには、注意すべきことまで書いてくれいた。

ただ一つ児童に誤解を起させてはならぬ事がある。それは新しい研究という事はいくらも出来るが、しかしそれをするには現在の知識の終点を究めた後でなければ、手が出せないという事をよく呑み込まさないと、従来の知識を無視して無闇(むやみ)に突飛(とっぴ)な事を考えるような傾向を生ずる恐れがある。

そっくりそのまま今日にあてはまることばかりではないか。
97年の時空を超えて寅彦の提言は有効である!!
やっぱり 寅彦はいつも今日的であるのだ。

さあ、今日も寅彦の真似をさしてもらおう!!
「ねぇ君、不思議だと思いませんか?」

Dsc_1768
Dsc_1778

|

« 【Web更新11/08】15-45 【ヒガンバナ情報2015】 等更新!! | トップページ | ヒガンバナに何が起きているのか?(6) #ヒガンバナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/62649146

この記事へのトラックバック一覧です: 本日(2015/11/10)、第112回オンライン「寅の日」!!#traday:

« 【Web更新11/08】15-45 【ヒガンバナ情報2015】 等更新!! | トップページ | ヒガンバナに何が起きているのか?(6) #ヒガンバナ »