« 本日(2015/10/05)、第109回オンライン「寅の日」!! | トップページ | 実生「コヒガンバナ」物語の今!! #ヒガンバナ »

【Web更新10/4】15-40 Webテキスト『天気の変化』 等更新!!

Dsc_5885


彼岸花 葉讃える人 少なけり 15/10/03 (土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】15-40
週末定例更新のお知らせ
 「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。」(芭蕉)
今さらであるが、なんともうまく言ったものだ。
 熱海・箱根の旅に出ていた。人と「雲見」に出会う旅だった。
そのこともあって一日遅れの週末定例更新のお知らせとなった。

◆表紙画像集2015 更新 人里の自然シリーズ ヒガンバナ
 定点観測地のヒガンバナに葉が出てきた。
植物「ヒガンバナ」のほんとうの姿は、一年間通して観察してみなければわからない。
よくよく考えてみるとそれは、ヒガンバナだけに言えることではない。
すべての生きもの(動植物)について言えることなのかも知れない。
だから生きものは面白い!!

◆Webテキスト『天気の変化』更新!!
 10月の「雲見」と「観天望気」を予想概観してみた。
「雲見」の旅もなかなか予想通りとはいかなかった。
だからこそ面白い!!
とも言える。
 日々繰り返される「大実験」を観察しつづけたいものだ。

◆【ヒガンバナ情報2015】更新!!
 植物「ヒガンバナ」の観察。
これからは3つのポイントにしぼって観察をつづけたい。
(1)葉の観察、(2)「自然結実」の観察、(3)「遅れん坊」ヒガンバナの観察
である。
 また実生実験もていねいに観察しておきたい。
ヒガンバナの「ふしぎ!?」はまだまだ続く!!

もう、新しい一週間がはじまっている。

 

|

« 本日(2015/10/05)、第109回オンライン「寅の日」!! | トップページ | 実生「コヒガンバナ」物語の今!! #ヒガンバナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/62419378

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新10/4】15-40 Webテキスト『天気の変化』 等更新!!:

« 本日(2015/10/05)、第109回オンライン「寅の日」!! | トップページ | 実生「コヒガンバナ」物語の今!! #ヒガンバナ »