« 本日(2015/10/05)、第109回オンライン「寅の日」!! | トップページ | 【Web更新10/4】15-40 Webテキスト『天気の変化』 等更新!! »

本日(2015/10/05)、第109回オンライン「寅の日」!!

Dscn7293
▼昨日から、「雲見」の旅に出た。
 この頃は、ほんとうの目的は別にあってもすべて「雲見」の旅にしてしまっていた。
「雲見」の旅というのはほんと都合がよかった。
特別の用意、準備をするわけではなかった。いつでも、どこでも空を見上げるだけである。
その瞬間にたった一度の旅が成立するのだった。
昨日は、熱海への「雲見」の旅だった。
▼本日(2015/10/05)は第109回オンライン「寅の日」である。
前回の第108回より、「柿の種」を読んでいる。
10月いっぱいは、これを読むつもりである。
今回は、昭和2年(1927)~昭和5年(1930)に書いた部分を読むことにしている。

◆第109回オンライン「寅の日」

「柿の種(2)」(青空文庫より)

▼よく考えて見ると不思議な話だ。
俳句雑誌に科学者が巻頭に連載記事を書いているのである。それも一回二回というのでなく、最晩年まで書いているのである。それも何の違和感もなく綴りつづけているのである。
 それこそが、科学者・寺田寅彦のすごさなのではないだろうか。
 今回読むところの最初も次のような文章ではじまった。

古典的物理学の自然観はすべての現象を広義における物質とその運動との二つの観念によって表現するものである。  しかし、物質をはなれて運動はなく、運動を離れて物質は存在しないのである。  自分の近ごろ学んだ芭蕉ばしょうのいわゆる「不易流行」の説には、おのずからこれに相通ずるものがある。 (昭和二年五月、渋柿)
この翌年昭和3年には「ルクレチウスと科学」を書くのだった。 なんとなくわかりそうな「文脈」だ。 ▼以前に、「寺田物理学は連句的」という話を聞いたことがあった。  次の文章などは、なにかそのことと関連しているのだろうか。
俳諧(はいかい)で「虚実」ということがしばしば論ぜられる。  数学で、実数と虚数とをXとYとの軸にとって二次元の量の世界を組み立てる。  虚数だけでも、実数だけでも、現わされるものはただ「線」の世界である。  二つを結ぶ事によって、始めて無限な「面」の世界が広がる。  これは単なる言葉の上のアナロジーではあるが、連句はやはり異なる個性のおのおののXY、すなわちX1Y1X2Y2X3Y3……によって組み立てられた多次元の世界であるとも言われる。  それは、三次元の世界に住するわれらの思惟(しい)を超越した複雑な世界である。 「独吟」というものの成効(せいこう)し難いゆえんはこれで理解されるように思う。  また「連句」の妙趣がわれわれの「言葉」で現わされ難いゆえんもここにある。 (昭和二年五月、渋柿)
寅彦はとても「猫」をかわいがっていたようだ。 どの時代にも「猫」がとてもよく登場くする。歌まで作っていた。 映画もよく見ていた。俳句もよく詠んでいた。 寅彦のなかでは「日常」のすべてのモノがツナガッテイタ!! そして、「科学」研究の対象であった。 もちろんこの役者は物理学者ではないし、自働人形の器械構造も知らないであろうが、しかし彼の観察の眼は科学者の眼でなければならない。
 人形の運動はすべて分析的である。総合的ではない。  たいていの人間は一種のアウトマーテンである。  あらゆる尊敬すべききまじめなひからびた職業者はそうである。  そうでないものは、英雄と超人と、そうして浮気な道楽者の太平の逸民とである。  俳諧の道は、われわれをアウトマーテンの境界から救い出す一つの、少なくも一つの道でなければならない。 (昭和三年五月、渋柿)
そしてあの独白とも決意とも、はたまた宣言とも思えるあの句がここに登場する。 何を示唆しているのだろう?
少なくも古来の名句と、浅薄な写生句などとの間に存する一の重要な差別の一面を暗示するもののようである。

客観のコーヒー主観の新酒哉(かな)
(昭和三年十一月、渋柿)

|

« 本日(2015/10/05)、第109回オンライン「寅の日」!! | トップページ | 【Web更新10/4】15-40 Webテキスト『天気の変化』 等更新!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/62413314

この記事へのトラックバック一覧です: 本日(2015/10/05)、第109回オンライン「寅の日」!!:

« 本日(2015/10/05)、第109回オンライン「寅の日」!! | トップページ | 【Web更新10/4】15-40 Webテキスト『天気の変化』 等更新!! »