« サイエンスコミュニケーター宣言(363) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(364) »

【Web更新9/27】15-39 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!!

Dsc_4323


秋桜や アカシロピンク それぞれの 15/09/26 (土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】15-39
週末定例更新のお知らせ
 中秋の名月!!
 自分でも写真を撮りながら、あわせて全国各地で撮られた写真を見せてもらった。
面白いな!!と思った。
その写真を撮っているその人の姿を想像しながら見せてもらうと、より楽しさが増していった。
おもわず昔よく使っていたあの言葉を思い出した。
共愉的!!
めざしているものがあるとするならこれだろうと思った。

◆表紙画像集2015 更新 人里の自然シリーズ 秋桜(コスモス)
 前の田んぼに今年は稲ではなく、コスモスが植わっていた。
8月の終わりからちらほらと花を見かけるようになって、今は盛りだ!!
あまりにもありふれた花だ。
 毎日、目の前に広がるコスモス畑を目にするようになって、今さらながらその美しさに感動してしまった。
秋桜(あきざくら)とは誰が命名しただろう。お見事!!

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 自分自身の「現在地」確認しながら、少しずつ「ほんの一歩先」が見えつつある。
アリガタイ!!

◆【ヒガンバナ情報2015】 更新!!
 「植物ヒガンバナ」の観察は、今からである!!
 今年はどんな展開になるだろう。楽しみであるo(^o^)o ワクワク

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 「柿の種」、時間があるときに少しずつ少しずつ読み進めたいと思っている。

◆「クモ学」のすすめ 更新!!
 あの軒下の彼女は今週何をみせてくれるだろう!?

 昨日、ヒガンバナ実生を人に語っていて気づいた。
もう少し、人が見てもわかりやすいWebページ「整理」が必要だと。
少し考えてみたい。

さあ、一週間がはじまる。ゆっくり急ごう!!


|

« サイエンスコミュニケーター宣言(363) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(364) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/62368118

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新9/27】15-39 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!!:

« サイエンスコミュニケーター宣言(363) | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(364) »