« 新・「自由研究」のすすめ試論(110) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(111) »

【Web更新8/23】15-34 オンライン「寅の日」 等更新!!

Dsc_8801_2


露草や 染まりて下絵 友禅の 15/08/22 (土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】15-34
週末定例更新
 この時期になるとなぜかメランコリーな気分になる。
「夏休みの宿題がまだ…」「今年の夏こそが…」そんなところから来るのだろうだろうか。
もう直接夏休みとは関係ない生活をしているのに。
 それは長年の心の習慣のようなものだろうか?

◆表紙画像集2015 更新 人里の自然シリーズ 露草
 私は、この花を見るときまって、「紅花を追って」最上から京都へと旅をしたときのことを思い出す。
 1986年夏。もう30年近く前の話だ。紅花を追って、京都友禅染めの工房に迷い込んだ。
そこで見せてもらい教えられたのは、草木染めの原点のような話だった。
 友禅染めの「下絵」を描くのにこの露草の一種(オオボウシバナ)が染料として使われていた。
この色素はすぐに水に溶けてしまうから都合がよかった。
 そのときから、ずっといつかこの「オオボウシバナ」を見に行きたいと思っているがまだ実現していない。
露草の古名は「ツキクサ」というらしい。納得できる話だ!!

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 今までいろんな試みをやってきたが、今私にとってはもっともピッタリとくる試みだった。
80年も前に没した寺田寅彦であるが、残してくれた随筆は時空を越えていつでも今日的である。
それを多くの人と一緒に読み続けたい!!
そして問いたい!!
「科学」とは?
「科学的」とは?

◆「クモ学」のすすめ 更新!! 「クモ学」はじめて3年目のシロウトが綴る 「クモ学」のすすめ!!
シロウトだからこそ見えてくることがあるはず。

◆新・「自由研究」のすすめ試論 更新!!
 いつでも、どこからでも 「自由」!!
 だから「自由」研究!!
 「ふしぎ!?」はいつももっとも身近にある!!

◆Webテキスト「天気の変化」 更新!!
 「雲見」のすすめ 季節がかわっても続けようと思う。

◆【ヒガンバナ情報2015】 更新!!
 今年のヒガンバナ初見はいつかな?
 初見情報はどこから聞こえてくるかな?
興味津々!!

さあ、ゆっくり  ゆっくり 急ごう !!
夏休み最後の一週間!!



|

« 新・「自由研究」のすすめ試論(110) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(111) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/62145185

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新8/23】15-34 オンライン「寅の日」 等更新!!:

« 新・「自由研究」のすすめ試論(110) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(111) »