« 久しぶりに『究極のクリップモーター』の授業をした!! | トップページ | 8匹目のコウガイビルに出会ったが…!? »

【Web更新8/2】15-31 「クモ学」のすすめ 等更新!!

Dsc_5993


朝夕に 姿あらたなる 芙蓉かな 15/08/01 (土)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】15-31
週末定例更新のお知らせ
 早くも8月に入っての更新である。
 「過去と他人は変えることはできないが、未来と自分は変えることができる。」
それをずっと私の座右のコトバとしてきた。
「更新」はまさにその自分を変え続けることの証明でもあった。
そんな大げさに言うほどのことではないが、でもやっぱり…

◆表紙画像集2015 更新 人里の自然シリーズ 芙蓉
 西の庭に、芙蓉の花が燃え立っていた。
真夏の象徴のように。
 数え切れないほどの花の数だ!!朝夕見る度に数が増えているように思う。
 芙蓉は夏の季語とばかり思っていた。歳時記を見て驚いた。
秋の季語なんだ!!今週末はもう「立秋」なんだ。

◆「クモ学」のすすめ 更新!!
 今現在、4匹のコガネグモの継続観察をしている。
私のシロウト「クモ学」は、はじめてまだ3年目である。
なぜ「クモ学」なのか?
それは多分に「偶然」なのかも知れない。
しかし、この「偶然」を活かさない手はなかった。
あのファーブルを見習って…。

◆Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 更新!!
 今週中には、「雲見」のすすめ考 をまとめてしまいたい。

さあ、はじめよう!!
あたらしい一週間を!!次なる「更新」めざして…

|

« 久しぶりに『究極のクリップモーター』の授業をした!! | トップページ | 8匹目のコウガイビルに出会ったが…!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/62008921

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新8/2】15-31 「クモ学」のすすめ 等更新!!:

« 久しぶりに『究極のクリップモーター』の授業をした!! | トップページ | 8匹目のコウガイビルに出会ったが…!? »