« 2015年6月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | 「熊楠」についての新たな5つの仮説!! »

【Web更新5/18】15-20 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!!

Dsc_0598


新しや 古きはじまり 忍冬 15/05/18 (月)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】15-20
週末定例更新のお知らせ
 一日遅れの週末定例更新をしようとした。そしたらなんとFTP不調で更新できなかった。
根っこのところを理解していない人間はこういうときに困る。(^^ゞポリポリ
 なんだろうこれは?なんか落ち着かない気分になった。朝起きて、洗顔、トイレをすましていないような気分だ。
なかなか一週間がはじまらなかった。昨日になってやっと更新できるようになった。
まだ完全ではないが…。
 さあ、これで一週間が…

◆表紙画像集2015 更新 人里の自然シリーズ 忍冬(スイカズラ)
 歩いていたら、土手、石垣、竹藪に今、スイカズラがうんと目立ってきた。
白い花と黄色い花とがまるでペアーのように寄り添って咲いていた。
そうかと思ったら白ばかりもあった。
どういうことだろう!?
 どうやら新しく白く咲いて、古くなると黄色くなるようだ。
 新しい白は、古い黄色のはじまりなのか。
どちらも咲いている方がいいな!!

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 「熊楠」を訪ねての旅をここに入れることにした。それが私にはいちばんピッタリときた。
まだまだ反芻作業は途中であるが、とても収穫の多い旅であった。
案内・同行してくださった阪本尚生さんがコースマップをつくってくださった。
ながめていると、いろいろ思いだしてくる!!
S

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 私のなかでは、今妙に「寅彦」と「熊楠」が交叉してくるのである。
なぜだろう!?

 まだ完全に更新しきれていない部分もあるが、ここまできたということで…。

|

« 2015年6月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | 「熊楠」についての新たな5つの仮説!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/61621820

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新5/18】15-20 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!!:

« 2015年6月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | 「熊楠」についての新たな5つの仮説!! »