« 【お薦め本】『物理学はいかに創られたか 上 下』(アインシュタイン、インフェルト著 石原 純訳 岩波新書) (2) | トップページ | ファラデーラボ「太陽熱のかがく」は面白かった!! »

2015年5月のオンライン「寅の日」は #traday

Dscn5333
▼昨日の「雲見」も時間帯によってコロコロと表情が変わっていった。何度か雲のない「雲見」があった。
雲が見えなくても、そこにはなにかが飛んでいるように見えた。黄砂だろうか。
 地上からの「雲見」も面白いが、宇宙からの「雲見」はもっと世界を広くしてくれた。その宇宙からの「雲見」の解像度が「ひまわり8号」によって飛躍的にあがったと教えてもらった。見てみると驚いた!!きれいでリアルだ!!
 ところで昔の人も「雲見」をしたのだろうか。青空も雲も今も昔もあるのだから、きっと…
「雲見」をしながら、青空を雲を、そして風、雨、山々・・・そして「宇宙」をどう見ていたのだろう?
オンライン「寅の日」の5月の計画を考える時期だ。
2~4月と三ヶ月連続して「寺田物理学」を追いかけてきた。ほんの少しだけ見えてきた感がある。
そこで、この際さらにこれを続けてみたい。
5月に3回ある。
■2015年5月オンライン「寅の日」
◆第96回オンライン「寅の日」…5/02(土)
◆第97回オンライン「寅の日」…5/14(木)
◆第98回オンライン「寅の日」…5/26(火)
である。
▼「寺田物理学」を追いかけながら、私は2つのテーマ(問い)を設定していた。
(1) 「寺田物理学」はなぜ面白いのだろう?
(2) 「寺田物理学」の謎解きはどこまで進んでいるのだろう?

である。
 (1)に関連して「寺田物理学」どのようにして生まれたか?それが少しだけ見えかけてきたところだ。
「ねぇ君、不思議だと思いませんか?」と寅彦が若き科学者たちに問いかけ語りかけていたころ、熱く薦めた詩がある。古代ローマの詩人・哲学者ルクレチウスの『物の本質について』(「宇宙をつくるものアトム」)だ。
「ルクレチウスの中には多くの未来が黙示されているのである。」とまで言っていた。
 それを読みたいとずっと思っていた。実はオンライン「寅の日」をはじめた2012年の6月にも一度読んでいたが、まだまだ深く読み解くところまではいかなかった。そのリベンジでもある。
長編であるので5月いっぱい、3回に分けて「ルクレチウスと科学」を読んでみたい。
そのなかでさらに「寺田物理学」を追い続けてみたい。
■2015年5月オンライン「寅の日」

◆第96回オンライン「寅の日」…5/02(土) 「ルクレチウスと科学」(1)(青空文庫より)

◆第97回オンライン「寅の日」…5/14(木) 「ルクレチウスと科学」(2)(青空文庫より)

◆第98回オンライン「寅の日」…5/26(火) 「ルクレチウスと科学」(3)(青空文庫より)

▼「原子論的物質観」は私の理科教育の主文脈でもあった。
今回のオンライン「寅の日」を通して、その再吟味と「これから」も考えてみたいと思っている。
今日も「雲見」しながら考えてみよう。
「宇宙」は何からできているの?

オンライン「寅の日」100回達成!!が近づいてきた。記念オフの計画もすすんでいる。
6/20(土)に予定している。


|

« 【お薦め本】『物理学はいかに創られたか 上 下』(アインシュタイン、インフェルト著 石原 純訳 岩波新書) (2) | トップページ | ファラデーラボ「太陽熱のかがく」は面白かった!! »

コメント

ルクレチウスざっと読もうとして・・・へこたれました。うーん、難しい。最後の方で、科学者の分類をしているのはわかりましたけど。

最近、マンガでローマの哲学者プリニウス伝が出版されてます。これは読んでいるのですが、これまた難しいです。http://www.amazon.co.jp/プリニウス-1-バンチコミックス45プレミアム-ヤマザキマリ/dp/4107717577

なんというか、成果だけがのこっていて、人物が見えないからかもしれないし。人物を見るにしても、背景の文化をとらえるのが難しいせいかもしれません。

投稿: 渡部義弥 | 2015/04/18 15:28

渡部さん
コメントありがとうございます。
さっそく読んでくださったんですね。
ルクレチウスたしかに難解ですよね。古い別の訳で「宇宙をつくるもの アトム」で読んだときもへー昔からそんな見方をしていた人がいたんだな。という程度でした。
今の興味はなぜ寅彦が「ルクレチウス」を読めと言ったかいうところにあります。また、5月いっぱいかけて考えみたいと思います。

今日、今から三度寅彦を訪ねて高知に向かいたいと思っています。またいくつかわかったら報告したいと思います。

投稿: 楠田 純一 | 2015/04/19 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/61455725

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月のオンライン「寅の日」は #traday:

« 【お薦め本】『物理学はいかに創られたか 上 下』(アインシュタイン、インフェルト著 石原 純訳 岩波新書) (2) | トップページ | ファラデーラボ「太陽熱のかがく」は面白かった!! »