« Twitterはじめて2001日目に思うこと!! | トップページ | 本州最南端へ「雲見」の旅!!(1) »

【Web更新3/15】15-11 「丹生」を追う 等更新!!

Dsc_2842


アメダスの 風記録する 桜かな 15/03/15 (日)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】15-11
週末定例更新のお知らせ
 「ものごとは、記憶せずに記録する。」は梅棹忠夫の名言である。
「記録」は時空を超えて雄弁にものごとを語る。
 このささやかなるWeb更新も私にできる「記録する」のひとつなのである。

◆表紙画像集2015 更新 人里の自然シリーズ 桜
 もうすっかり私の生活習慣になりつつある「アメダスまで歩く」であるが、歩く時間帯がまだ固定していない。これまでは、夕方暗くなってから金星をみながらがというのが多かったが、朝もいいなと思いだした。
それは、周辺の草花や「雲見」もしながら歩けるからだ。
 「アメダス」の近くに小さな公園がある。その公園の桜が下の枝の方から咲き始めていた。
春めく風を記録するかのごとく。

◆「丹生」を追う 更新!!
 久しぶりの更新である。「丹生」への興味は間歇的にやってきた。
東大寺・修二会「お水とり」を実際にこの眼で見て、また沸々と「ふしぎ!?」が湧き出てきた。

◆Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 更新!!
 なかなかいっきょには進まない取り組みだ。
しかしありがたいことに「大気の物理学実験室」は終わるということがない。いつでも公開実験は行われている!! ゆっくり ゆっくり 急ごう!!

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 すっかり「寺田物理学」入門にはまってしまった。ほとんど理解できていないのに、「面白い」と感じる。
いったいこの「面白さ」はどこからやってくるのだろう?

|

« Twitterはじめて2001日目に思うこと!! | トップページ | 本州最南端へ「雲見」の旅!!(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/61293548

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新3/15】15-11 「丹生」を追う 等更新!!:

« Twitterはじめて2001日目に思うこと!! | トップページ | 本州最南端へ「雲見」の旅!!(1) »