« 本日(2014/11/03)、第80回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(349) »

【Web更新11/2】14-44 サイエンスコミュニケーター宣言等 更新!!

Dsc_3348


柿の木や 残りの葉数 数えたり 14/11/02 (日)撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】14-44
週末定例更新のお知らせ
 今年も、あと2ヶ月になった。
 出かけたついでに、システム手帳の来年のリフィルを購入した。そしたらなんか「一日一日を大切にしなれば」という気になってきた。

◆表紙画像集2014  更新 人里の自然シリーズ 柿の木
 あの南方熊楠は、自宅の柿の木に新種の粘菌「ミナカテラ・ロンギフィラ(Minakatella longifila)」を発見した。
ちよっとそれにはおよばないが、私はこの夏、自宅の柿の木に非常にめずらしいクモ、ゲホウグモをみつけた。
毎夜そのみごとなネットを、「店じまい」を見せてもらった。
その柿の木の葉が一枚また一枚と散り始めた。
もう数えるほどになった。

 しかし、ゲホウグモは今朝も柿の木の一部になったままである。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 何度目かの「現在地」確認作業をしている。5つの座標軸のうち、まだ2つが終わったばかりだ。
今週も続けたい。

◆ヒガンバナ情報2014 更新!!
 「自然結実」観察オフで作業仮説にかなりの確信が出てきた。
しかし、まだ「完熟」の結果は出ていなかった。まだまだ引き続いての観察が必要なようだ。

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 初のオフライン「寅の日」まで、あと10日あまりになった。
どんな展開になるだろう。楽しみでもある。o(^o^)o ワクワク
 
◆「クモ学」のすすめ 更新!!
 貴奴(ゲホウグモ)とはじめて出会ってから、ついに4ヶ月がすぎた。
なんと一年の1/3は貴奴とつき合っていることになる。
もうそれだけででも驚きである。さて、この後は…???

 

|

« 本日(2014/11/03)、第80回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(349) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/60595342

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新11/2】14-44 サイエンスコミュニケーター宣言等 更新!!:

« 本日(2014/11/03)、第80回オンライン「寅の日」!! #traday | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(349) »