« 【Web更新10/19】14-42 「クモ学」のすすめ #クモ学等 更新!! | トップページ | 本日(2014/10/22)、第79回オンライン「寅の日」!! #traday »

2014年11月のオンライン「寅の日」は #traday

Dsc_1374
▼秋晴れが続いたと思っていたら、一転して雨が降ってきた。
雨もつめたくなっていた。
その雨がおちる前に川べりを少しだけ歩いてみた。
川縁にあのミゾソバがいっばい咲いていた。かわいい金平糖のような花が大好きだ。
川縁は両岸ともそれが帯のようになっていた。
▼もう10月も20日をすぎて、もうすぐ11月だ。
11月は【理科の部屋】誕生の月だ。昨年2O周年記念オフをやったから、今年は21周年ということになる!!
 それにちなんで、オンライン「寅の日」のテーマもそれに関係するものにしたい。
そこで11月のテーマを
・「科学」を伝える!!
としたい。11月は3回ある。

■2014年11月オンライン「寅の日」
◆第80回オンライン「寅の日」…11/03(月)
◆第81回オンライン「寅の日」…11/15(土)
◆第82回オンライン「寅の日」…11/27(木)

▼10月のテーマは、「自然」を表現する!!だった。
その続きとして、第80回は、どうしてもこの機会に読んでみたかった。『俳句の精神』をとりあげる。
第81回は、伝える「科学」とは何なのか。今一度根っこのところから考えてみたいと思い、『科学者とあたま』をとりあげる。
 第82回は、「科学」を伝える手段として、もっともオーソドックスな文章(テキスト)にして伝えるという方法がある。これはこれからの時代においても最も有効な手段でありつづけるだろう。
そこで『科学と文学』で、寅彦はどう語っているのだろう?これを読み解きたい。
なお『科学と文学』は長文であり、それを一回で済ましてしまうのは「もったいない」という気がするので、今回を初回として何回かに分けてやってみたい。これはあらためて12月提案のときに再提案したい。

■2014年11月オンライン「寅の日」

◆第80回オンライン「寅の日」…11/03(月)『俳句の精神』(青空文庫より)

◆第81回オンライン「寅の日」…11/15(土)『科学者とあたま』(青空文庫より)

◆第82回オンライン「寅の日」…11/27(木)『科学と文学』(青空文庫より)

▼11月オンライン「寅の日」で特別にぜひとも提案をしておきたいのは
◆第81回オンライン「寅の日」である。
  これは、はじめての試み

◆2014/11/15(土)第一回オフライン「寅の日」!! #traday

とかねているのだ。
 はじめての試みだから、どんな展開になるのかも私にはわからない。
しかし、考えてみると「寅の日」の本義とは、このオフライン「寅の日」の方にあるのかも知れないと思ったりするのです。
 実際に顔を合わして「私の科学」を語り合う。寅彦のことはちょっと横に置いてでも「科学」にまつわる四方山話を語り合う。「寅の日」は本来そんな趣旨だった。
 「寅彦なんてあまり読んだことないな」という人も、この機会にぜひぜひ…。
ぶらりと立ち寄ってみてください。
 

 

|

« 【Web更新10/19】14-42 「クモ学」のすすめ #クモ学等 更新!! | トップページ | 本日(2014/10/22)、第79回オンライン「寅の日」!! #traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/60519918

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年11月のオンライン「寅の日」は #traday:

« 【Web更新10/19】14-42 「クモ学」のすすめ #クモ学等 更新!! | トップページ | 本日(2014/10/22)、第79回オンライン「寅の日」!! #traday »