« 「ゲホウグモの一生」とは!? #クモ学 | トップページ | 今こそヒガンバナ「葉見 花見」!! #higanbana »

やっぱりゲホウグモに異変が!? #クモ学

Dsc_7790
▼ふり返ってみると自分でも驚いてしまう。
ここ3ヶ月以上朝昼晩と一日中この奇妙なクモに振り回されていた。
名前からして奇妙で「ふしぎ!?」だ。
「ゲホウグモ」!!
漢字では「外法」(げほう)と書くらしい、それはこの奇妙な姿から来ているそうだ。
Dsc_7404
Dsc_7412s
Dsc_7554s
▼このゲホウグモに異変が起こっているのかも知れない。
それは、昨日(2014/10/03)もまたネットをたたまなかったのだ。
「店じまい」を連続して2日もしなかったのだ。
昼間も残していたネットに不思議なものを見た!!小さな小さなクモだ。
そのときは気づかなかったが、今その写真を見て驚いてしまった。その小さなクモが残していたゲホウグモのネットに自分用のネットをつくっていたのだ。
何者だろう!?
「イソウロウ」それとも…
こいつの存在と「店じまい」しなかったこととなにか関係があるのだろうか。
柿の木の枝で昼寝をしている貴奴に聞いてみたがなにも答えてはくれなかった。
Dsc_7729
Dsc_7727
▼夜までそのネットは残っていた。
前日のパターンでは、夜になってこれを回収し、遅い時間から張り直すのである。
回収途中だったのだろうか。
そこに不思議な白いかたまりをみつけた。
そのかたまりから何本も糸が出ているようにも見えた。
夜が遅かったので私は観察をそこまでにして眠ってしまった。
▼朝起きるとちゃんとまた新たにネットをつくっていた。
フラッシュたいて何枚も写真を撮っていると貴奴はまたまた柿の木の方へ姿を消してしまった。
10月に入ってゲホウグモに何かが起こっている。
ライフステージが変わったのだろうか?
ケホウグモのことはゲホウグモに訊くしかない。
まだまだ貴奴とのつき合いは続きそうだ。
Dsc_7812

|

« 「ゲホウグモの一生」とは!? #クモ学 | トップページ | 今こそヒガンバナ「葉見 花見」!! #higanbana »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/60417695

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりゲホウグモに異変が!? #クモ学:

« 「ゲホウグモの一生」とは!? #クモ学 | トップページ | 今こそヒガンバナ「葉見 花見」!! #higanbana »