ヒガンバナ観察オフin播磨!! #higanbana
▼ここ数年恒例としてきたhojinさんとのヒガンバナ観察オフにでかけた。ここ数年この時期に播磨の地をめぐり観察スポットが決めてきた。
ヒガンバナに関する情報交換もさることながら、いろんなことについて近況を語り合うのが楽しい!!
特に私にはカメラのことについて色々と指南をしてもらうありがたい機会でもある。
▼今回の出発点は笠形温泉「せせらぎの湯」とした。
そこから北播磨・中播磨を中心に巡った。
定番スポット
●多可町中区間子 三色ヒガンバナ
●神河町猪篠 棚田とヒガンバナ
のヒガンバナだけでなく、播磨一帯のヒガンバナは見頃をむかえていた。
新たな観察スポットもいくつか発見した。
ともかく今、播磨の地はまるごとヒガンバナ開花観察スポットだ!!
▼面白いと思ったのは、ここの赤い松明の行列はすごい!!と思っていたところもここ数年で草むらになっていたり、今までは気づかなかった地点が絶景スポットになっていたりした。
何年もの継続観察が必要だと思った。
今回も確認したのはヒガンバナが農耕と深く関わった植物であることだ。
畦の草刈りをこまめにやられいる畦ではびっしりと赤い松明が燃えていた。
もうひとつある。
シロバナヒガンバナを眼にすることが多くなってきていることだ。
家の庭にシロバナヒガンバナを植えおられる場合を含めて…。
▼開花期のヒガンバナを満喫して、最後は湯に入ってこの観察オフを終えた。
そして、次なる観察オフを約束してわかれた。
次なるヒガンバナ観察オフのめあては「結実」したヒガンバナの発見だ!!
今回巡った地と同じ場所とすでに「結実」を昨年確認している場所を巡る。
時期は11月はじめを予定している。
帰宅して、昨日が大賀ハス蓮根植え替えから25週目の定例観察日であることを思いだした。
葉の枯れは徐々に進行していた。
| 固定リンク
コメント