« サイエンスコミュニケーター宣言(344) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(104) »

【Web更新8/24】14-34 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!!

Dsc_0711


葛の花 ゆらして時は過ぎるかな 14/08/22 (金)撮影@福崎

■楠田 純一の【理科の部屋】14-34
週末定例更新のお知らせ
 夏休みもあと一週間となった。三ヶ月にもわたる「夏の創造」プロジェクトもやはりあと一週間だ。
「整理」と次なる「計画」の一週間にしたいと思う。
 今年もやり残したこといっぱいだ。でも成果も…。

◆表紙画像集2014更新 人里の自然シリーズ 葛の花
 線路端の葛が夏の間に土手いっぱいに広がった。
それはすざまじいものだった。あらゆる草花に覆いかぶさりまきつき天下をとった。
やがて花が目立ちはじめた。列車が通るたびに花穂の先が揺れた。
時を刻むがごとく。
 
◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 反芻作業に無理矢理ひと区切りつけることにした。
とりあえずは「現在地」は確認できた。次に向かいたい。

◆新・「自由研究」のすすめ試論 更新!!
 今年の最大の成果は何と言っても「クモ学」!!だ。
 今朝もゲホウグモはみごとな瞬間技を見せてくれていた。「クモ学」は面白い!!

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 9.10.11月の秋!!オンライン「寅の日」の新展開を考えたい。
新展開を考えるときはいつもわくわくした気分になる。それが愉しい!!

こんなときはやっぱり真壁仁「峠」にかぎる。

すぎ来しみちはなつかしく
ひらけくるみちはたのしい。
みちはこたえない。
みちはかぎりなくさそうばかりだ。


|

« サイエンスコミュニケーター宣言(344) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(104) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62729/60205466

この記事へのトラックバック一覧です: 【Web更新8/24】14-34 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!!:

« サイエンスコミュニケーター宣言(344) | トップページ | 新・「自由研究」のすすめ試論(104) »